ポケットその2
今日は日曜日、暖かくて絶好の大掃除日よりでした。
まず、レースのカーテンを全部洗い、乾くまでに窓拭きをします。
レースのカーテン、大中小合わせて11枚、窓は大中小トイレの小窓も合わせて40枚、18間・・・?計算が合わない。決して大きな家ではないのですが、窓ばかり多いのです。
40年前は6畳と3畳と台所だけだったのになぁ~。

明日は仕事場の窓拭きが待っている~~~。すっかり窓拭きおばさんになっています。

昨日のポケットの続きです。

d0048312_17324040.jpg
(1)
ポケットに写真を入れたいと思います。
適当に選択し、座標指定切抜きでOKし、コピーします。コピーしたら元に戻します。JTrim1
枠は出したままにしておきます。うっかり消した場合は「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックします。
枠が出ます。
(選択するとき、ポケット口の塗りつぶし部分にかけます。)
d0048312_17431260.jpg
(2)
コピーした選択部分を別のJTrimに貼り付けます。 JTrim2
ポケット口の部分を黒で塗りつぶします。色により、塗りつぶし許容範囲を調節します。

d0048312_17505979.jpg
(3)
2階調化で白黒にします。
JTrim2
d0048312_1931463.jpg中に入れる写真を開きます。JTrim3
座標指定切抜き枠を出し、ちょうど良い場所に移動し、座標指定ダイアログはバツで閉じて、角丸切りぬき(枠白5~10)してコピーします。
    ↓(4)JTrim3
d0048312_19104340.jpg


d0048312_19194672.jpg
(5)
(4)を(3)に、暗い画素優先で合成します。

d0048312_19255816.jpg
(6)
(5)をコピーし、JTrim1に明るい画素優先で合成します。
d0048312_19304341.jpg(5)の黒の部分を白で塗りつぶし、コピーします。

今度は暗い画素優先で合成して出来上がり
d0048312_1934978.jpg

今回は私にしては珍しくJTrimを3つも立ち上げたのでややこしいかもしれません。
間違いがあったらお知らせください。

写真を斜めにする時は(3)より小さめの写真を回転で斜めにし、枠の色は白、黒、使用色以外の色にして周りを黒、白に塗りつぶし、同じように合成して、最後に枠を白で塗りつぶす・・・・・
もっと簡単な方法がありそうですね。今は頭が廻りません。

さて、お風呂場の漂白、出来たかな~
[PR]
by mmi331 | 2009-12-27 20:15 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by akiko at 2009-12-28 18:57 x
こんばんは~☆
うわ~嬉しいです!
ポケットに写真を入れる手順をUPして下さっていたのですね^^
直ぐにでもチャレンジしたいのですが・・
年末のお掃除やら・雪かき!の雑用とか・なにかと忙し日々が続いています・今年も残り3日ですものね~
mmiさんのお家のガラス窓の枚数とakikoの家の枚数は同じかも?
と云いたいのですが此処北海道の50年前の古い我が家は・寒さ対策で窓ガラスは全て2重になっていますので枚数は倍ですよ~(泣・笑・^^)
と・言い訳して・この作品は仕事休みに入ったお正月にチャレンジします

今年はmmiさんに色々なことをお勉強させて頂きまして・楽しくBlogを
続けられたことに感謝しています☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
来年も宜しくお願い申しあげます(◎~▽~◎)””宜しくねです♪****。
Commented by mmi331 at 2009-12-28 22:13
akikoさん、こんばんは。
今年ももあとわずかとなりましたね。

わ~、2重ガラスですか、大変ですね。
お体に気をつけてがんばってください。

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
<< ランババが咲きました ポケット >>