ポケット
大掃除といえば、パソコンの大掃除もしなくちゃ、と思い、ずっとログインしていなかった第2、第3のyahooメールをクリックしたら、が~~ん!
「あなたのメールアドレスは利用停止されています」と出て、受信箱の中身も送信箱の中身も消えてなくなっていました。あれまぁ、どこかからのメール配信があったはずなのですが・・・・・
4ヶ月間、ログインしないと停止されるようです。
うっかりしていました。復活はしますが、それまでのメールは戻ってきません。
また、久しぶりにYoutubeにアップロードしようとしたらこれも、サインインできません。もう一度アカウントを取得して何とかアップロードできましたが
掃除と同じで常にチェックしていないといけませんね。

遊んでいる場合ではないのですが、
今年中にポケットの作りかたをメモしておこうと思います。
今の時点では絶対忘れるはずがないと思っていますが、来年になったらきっと忘れていると思うから。

画面の都合上、布地を小さめにしました。大きくしたほうが波紋のウェーブが綺麗に出来ます。
d0048312_21551436.jpg
JTrim1
チェック柄はブラインドの縦横(透明度50合成)とモザイク10で作っています。数値色々。
ポケットになる分を選択し、コピーして別のJTrimに貼り付けます。(JTrim2)

この枠は消さないでそのままにしておきます
d0048312_22163549.jpg
JTrim2
貼り付けたJTrim2の画像に上だけ余白50をとり、角丸切りぬきで丸め半径を好みでつけ、枠線の幅5~10お好みの色でつけ、OKします。・
上の余白部分を除いて選択、切り取ります。
(座標指定切抜きを利用すればなお良い)・・・すみません、アバウトで
d0048312_22293151.jpg
ポケット口になるところを選択して塗りつぶします。(許容範囲100、不透明度50前後)
不透明度100のほうが簡単ですが・・・
これをコピーしてJTrim1に戻り、暗い画素優先で合成します↓
d0048312_22424354.jpg

周りにウェーブをつけました。 ウェーブの付けかたは昨日のマンリョウと同じです(半透明ウェーブ枠の中だけ)
d0048312_22405996.jpg

波紋をかけました。振幅は少なめに、波紋の長さは多めに。画像が小さいので変なウェーブになっていますが、大きい画像で波紋をかけると滑らかなウェーブになります。念のため。
d0048312_22592148.jpg

今日はここまで。明日に続きます

あ、自治会の火の用心当番が廻っています。ご苦労様です。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-26 23:01 | 画像加工 | Comments(0)
<< ポケットその2 万両 >>