万両
我が家の北側の狭い場所に万両があります。
鳥がどこかから種を運んできたのだと思います。いつの間にか大きくなり、今ではたくさんの実をつけるようになりました。
d0048312_2162212.jpg
半透明ウェーブ枠(2009・3月31日)の作り方とほぼ同じですが、外側のほうが暗いので内側の画像のウェーブのまわりを黒にし、明るい画素優先で合成しました。

正月の縁起物として万両、千両、百両、十両、一両がありますが、金額と反比例して数字が小さいほど価値があるそうです。
ちなみに、一両はアカネ科、十両(ヤブコウジ)、百両(カラタチバナ)、万両はヤブコウジ科、千両はセンリョウ科だそうです。ああ、ややこしい。
我が家には一番安いマンリョウしかないので、簡単なワード絵でセンリョウを描きました。ギザギザが面倒だったので点線を使用。
d0048312_21153467.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-25 21:19 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by かここ at 2009-12-26 06:12 x
万両立派ですね。一両は知りませんでした。どんなお花か
これから検索してみます。
千両はお正月飾った後、赤い実を土に埋めておきますと
殆ど芽が出ます。頃合を見て間引きして又頃合を見て
お好きなところへ定植しますと2年ほどで?(忘れる)実が付きます。
楽しいです。

いつも参考にさせていただいたり色々お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by りゅうまま at 2009-12-26 18:23 x
赤い実を沢山つけた万両がお見事ですね
加工も其れに負けないくらい画像とピッタリ!
半透明にすると一段と画像が引き立ちます♪

きょう、買い物に行って来ましたが、練り製品がビックリするくらいの価格が付いていました
もう、何時買っても同じですね
Commented by mmi331 at 2009-12-26 21:24
かわこさん、今年も大変お世話になりました。
東京のいいところを沢山拝見させていただきました。美味しいレシピも参考にさせていただきました。
今、お正月に着物が着たいな~と思っています。

センリョウ、お隣さんにあるので、いただいて種を蒔いてみようと思います。
いつも素敵な情報を有難うございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by mmi331 at 2009-12-26 21:38
りゅうままさん、こんばんは。
やはり、お正月用品は高いですね~
私も、今日かまぼこ買ってきました。
普段買わないので、こんなにするのか~って、びっくりしました。

年内はお掃除と買い物で忙しくなります。今日はいらないダンボールや本、空き箱を整理したら、山ほどありました。(^_^;)
明日はカーテンの洗濯とガラス磨きかな。
<< ポケット カレンダー >>