カレンダー
もう、あちこちから来年のカレンダーが届いています。

台所にはいつも書き込みができる大きなカレンダーがかけてあります。
二十四節気や、日本の行事などが書いてあり、とても便利です。
今日はクリスマスイヴ。カレンダーを見たらイヴは書いてありません。それもそのはず、イヴは24日のことではありません。調べてみました♪ 教会暦というのがあって、24日の日没から25日の日没までがクリスマスだそうで、24日の昼間はイヴではないのだそうです。(Wikipediaより。)
もっとも、日本では宗教に関係なく、ツリーやリースを飾りつけ、プレゼントや七面鳥、ケーキを楽しむ行事になっています。
ちなみに今日の日本の行事は・・・・
納めの地蔵と書いてあります。12月の縁日はすべて納めの日になっています。
ウン十年も生きてきて刺抜き地蔵以外の縁日を初めて知りました。
5日  納めの水天宮
8日  納めの薬師
18日 納めの観音
21日 納めの大師
24日 納めの地蔵
25日 終い天神
28日 納めの不動
年明けの一月はそのまま 初〇〇 となります

Photofiltreにもカールがあります。滑らかなカールが簡単に出来ます。(要、プラグイン)
d0048312_2115475.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-24 21:19 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-12-25 09:04 x
カレンダーも後わずかになってきましたね
泣いても笑っても一日が過ぎ去っていきます
納め○○って結構あるものですね
私もこの年まで知らなかったです 又、初○○って言うのも沢山有るのでしょう~
昔風の暦だと色々書いてあるので必要な時にチラ!と見るだけです(^^ゞ
↓キラキラアニメ
やっぱりツリー等はアニメが似合ってますね♪

この間、ネットで偶然「新聞ちぎり絵」なるものを見つけました
和紙だとお金もかかりますが、新聞だとエコにもなります
カラーの新聞を切り抜いて台紙に貼るだけの簡単な手法です
まだ、挑戦していませんが、興味がでてきています
先ずは、カラーの新聞を集めないとね
新年はカラーが多いと思うので期待しています
今の私にピッタリな訳は「ぼけ予防」かと?(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-12-25 21:25
そうなんです。「納め」と同じく1月には「初」があります。

あら、新聞のちぎり絵ですか?おもしろそうですね。エコだし。
りゅうママさんが作られるのを気長に待ちますわ。それまで私も新聞をあつめておこうかしら。

最近忘れるのが早いから・・・もう「ぼけ」が始まっているのかしら(^_^;)
<< 万両 年末だけど・・・ >>