CSS勉強会
今日はCSS(スタイルシート)の勉強会ということで午後、自治会館でお話を聞きました。
いきなり画像に枠をつける方法や、画像を重ねる方法を教わったわけですが、HTMLに関して全く初心者の方もいらっしゃるので何のことかわからなかった方も多かったと思います。私も基礎から教えて欲しかったのですが、ある程度わかっている人が対象だったのかもしれません。
資料はいただいていたので枠線や絶対位置の表し方はなんとなくわかりましたが、今回、今までわからなかったposition:relativeという言葉が相対位置を表すタグで、基準になるものだということがわかりました。
今までは(ブログで)なんとなく数値を変えながら位置を試していましたが、
これでバッチリです・・・・と、おもいきや。
やはりブログでは苦戦しています。ブログ独自のレイアウトが邪魔をしているのでしょうか?ホームページと同じようには行きません。
ブログで、position:relativeを使って再度、あれこれ。以前の記事にプラスしました。
  追記

まだまだ道のりは遠いです。早く「home」ページを作りたいのに。私の「home」ページです。

今日はようちゃんを保育園にお迎えに行き、夕食を食べさせ、送り届けたのでパソコンで遊ぶ暇がありませんでした。ようちゃんが教えてというのでネットであやとりのやり方を調べ、一緒にあや取りをしました。  はしごを覚えました  
http://あやとり.com/2007/03/post_8.html
 あ・・・、やっぱり遊んでいます。

10月に作って、そのまま眠っていた画像をアップします。。。これはハートを書いたわけではありません。
d0048312_073572.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-09 23:56 | html・css | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-12-10 10:36 x
お久し振りです
ようやく片付きました
暫らく更新しないでいると怠け癖がつきそうです

音楽の枠は面白そうですね
wordのお絵かきもまだ出来上がっていないので完成させなくてはね
背景も今日、ようやくクリスマスバージョンに変えたばかりです

CSSの事
全然解らないのでコメント出来なくてゴメンナサイね
Commented by mmi331 at 2009-12-10 21:59
こんばんは。
美しい花は癒されますね。お寺さんにあったりすると余計ほっとした気持ちになります。
千日紅がまだ咲いているとは、暖かいのですね。

YOMIURIのwordは、もう、来年の干支が。早いですね~
もう少しのんびりしたいわ。

CSSは私もわからないので、勉強会に行きましたがやっぱり、わかりません。(^_^;)

音楽枠、よろしかったらご自由にお使いください。
ぼやけているから使いにくいかもしれませんね。手間がかかったのでもう一度ちゃんと作ろうという気にはなかなかなれません。
<< ワイヤレスLANがつながらない... びっくり >>