びっくり
明日、スタイルシートについての勉強会があるというので、最近作ったページを手直ししてHTMLやCSSのチェックをしてみました。HTMLのチェックはAnother HTML-lint gatewayでチェックして問題がなければw3cのチェックを受けます。
W3C HTMLチェックサイト
W3C CSSチェックサイト
ここで検証してエラーがなければW3Cのアイコンがもらえます。
私のページは今までそんなことも知らず、あちこちのサイトをかじって真似ばかりしていたので当然ぼろぼろです。今回、思いなおしてシンプルなページを作って試してみました。CSSはエラーなしで、アイコンをもらい、HTMLはAnother HTML-lint gatewayで100点をもらったのでW3Cで検証したところ、見事に跳ねられました。英語なのでよくわからなかったのですが、文字コードが不正なようなことが書いてあります。
う~~ん、わからぬ。もう一度Another HTML-lint gatewayでチェックし、よ~く見たら丸囲み数字の部分が文字化けしています。↓が、???になっています。
これは機種依存文字だからはねられたのでしょうか。なんとかならないかと調べたらallaboutさんに回避策が書いてありました
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20051102A/
そこでさっそく丸囲み数字を数値文字参照で書きなおし、パソコン側ではエラーなしと出たのでアップロードしたら、げっ、重大なエラーと出ます。</html>のあとにまだ何かあります・・・と。
アップロードしたページを見たら最後のほうに何やら訳のわからない文字が・・・・(Fc2の秘密の呪文かもしれないので縮小してはっきり見えないようにしました)
d0048312_2346218.jpg
これではみっともないので数字を丸のない普通の文字にしました。
お墨付きはもらったけど、シンプルすぎて面白みのない私のページでした。
(上記のチェックサイトでは内容は全くチェックしません。文法だけです。したがって点数が良くても良いページとはいえません)

昨日の・・・
gifです
d0048312_23423936.gif

超新星をかけて明るい画素優先で合成したものです。これに波紋をかけ、切り抜きました。
JPGなのでぼやけた色になっています
d0048312_2345586.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-08 23:03 | html・css | Comments(0)
<< CSS勉強会 干し柿 >>