大塚・歳勝土遺跡公園と民家園
お出かけというほどでもありませんが、お歳暮の買い物に港北ニュータウンへ行ったついでに近くの公園に行きました。横浜市歴史博物館に隣接している公園です。
横浜市都筑区の市営地下鉄駅周辺は今や若者が多く集まるショッピングタウンですが20年前は何もない港北ニュータウン造成地でした。
今回、広い公園があったので行ってみたら、遺跡があり、再現された竪穴住居がいくつも建っていました。
車で20分のところなのに、今まで知りませんでした。
約2000年前の弥生時代のムラの跡に7棟の竪穴住居や倉、橋などがあります。
d0048312_23252179.jpg

7棟もあって土間はかび臭く、外から中を覗いたら真っ暗ですが、自由に出入りできるので格好のかくれんぼ場所なのです。かくれんぼをしてきました。(^.^)

古民家もありました。中にも自由に入れ、のんびりと庭を眺めたりできます。田舎を思い出しました。
d0048312_23333851.jpg

のんびりしすぎて、お歳暮配りは後日ということになりました。

あらら、JTrim作品が500を超えてしまいました。何とかしなくちゃ。・・・
来年考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-06 23:35 | おでかけ | Comments(0)
<< 干し柿 大失敗  雪アニメその2 >>