大失敗  雪アニメその2
ショック!
昨日仕上げたホワイトクリスマスのワード絵は、ちゃんと保存したつもりが保存出来ていませんでした。途中で保存して、用事を済ませてから続きを書きあげたのに、上書きしないで保存してしまいました。
今気がついてがっくり。微妙な色も忘れてしまったので昨日と同じ絵は出来ません。あ~~~あ。皆様もお気をつけください。・・・って、こんなおっちょこちょいは私だけですね。

でも、アニメ画像があるので、それを利用しましょう。
昨日の雪アニメはフォントをそのまま利用して、ぽんぽんと黒地におき、ミラー回転やフリップ回転や移動、複写など遊びながら作りましたが、本当はふんわりしたぼかし雪が書きたかったのです。しかし、Jtrimでぼかしを作っても、透過すると周りが黒くなってしまってきれいにいきません。なんとかならないものでしょうか。
d0048312_20593467.gif昨日の雪は適当にフォントを置き、場所を変えたものを3枚作りました。透過色を黒にすると雪が降っているように見えます。
え?見えなかった?・・・まぁ、まぁ、
フォントは「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中の文字コード表から探して、クリック、「選択」クリック→「コピー」クリック→Jtrimの文字入れ欄に貼り付け、サイズを決めます。

昨日ののアニメは上空から落ちてくる雪を作りたくて黒地にフォント模様にしてずらしましたが、結局出来なかったので3枚の画像にフォントを置いて、最適化しても同じでした。最適化しないとサイズ(容量)が大きくなります。

ぼかし雪をPictBearSEで書きました。ぼかしブラシがあるので画像にぽんぽんと描くだけです。3枚書いてGiamで最適化しました。ただ、未熟なのでふんわりと落ちてくるような雪は出来ませんでした。 55KBです。
降っても降っても積もらない雪(^_^;)
d0048312_21265561.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-05 22:36 | ワード絵 | Comments(0)
<< 大塚・歳勝土遺跡公園と民家園 ワード絵・ホワイトクリスマスの... >>