鎌倉 ハイキング 2
日曜日、モミジの円覚寺におまいりした後、足利尊氏のお墓があるという長寿寺に寄りました。特別拝観日と書いてあったので普段は入れないのかもしれないと思い立ち寄ったのですが、これが素晴らしい!地元の方が紅葉の穴場とおっしゃるくらいですから、初めて訪れた私たちは幸運でした。靴を脱いで中に上がり、ご本尊様を拝んだ後、書院や広間の毛氈の上に座り、庭を眺めることが出来ました。写真がへたくそなので良さがよくわからないかもしれませんが、とにかく綺麗でした。(ボキャ貧御免)
d0048312_19555664.jpg
d0048312_19562028.jpg
d0048312_19563911.jpg
d0048312_1957296.jpg
コントラストを加えたらより実物に近い色になりました。
d0048312_19445957.jpg
d0048312_1959661.jpg
ずっと眺めていたかったのですが、これからハイキングをするので後ろ髪を引かれながら長寿寺を後にしました。
明月院は今回はパスして、建長寺へと向かいました。天園ハイキングコースは建長寺の境内を通り抜けて行きます。建長寺では紅葉はあまりなく、樹齢750年ともいわれる柏槇(びゃくしん)があります。
d0048312_2027573.jpg
建長寺の庭を抜けてしばらく歩いたら長い階段があり、途中、半僧坊があり、ご祈祷が行われていました。子天狗たちが迎えてくれますが、ちょっとおどろおどろしかった。
d0048312_21104646.jpg

ここからは山道になり、さらに階段を登り、へたばる寸前、展望台に着きました。晴れていれば富士山が見えるらしいのですが、あいにくこの日は曇り空。
ここで、家から持参のおにぎりとお茶、みかんでお昼ご飯にしました。
書いているだけで疲れてきたので又明日。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-30 21:16 | おでかけ | Comments(0)
<< 2009年 11月の加工 まと... 鎌倉の紅葉とハイキング >>