やっぱりムシトリナデシコ
道端に咲いていた花を一株だけ抜いて植木鉢に植えました。車の中でぐったりしていた花は翌日植木鉢に植えて水をたっぷり上げたらシャキーンとよみがえりました。
いろんなサイトで調べてみましたが、やっぱりムシトリナデシコらしいです。11月でも暖かいので咲いていたのですね・・・
fsイラスト94の桜のフォントを使用しました。ぼかしいろいろ・・・・・
d0048312_2057240.jpg

今日、プロバイダからメールがありました。いつも見ないでポイするのですが、なにやらウィルスに関する注意のようだったのでちゃんと読みました。
最近、Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけというウィルスが横行しているようです。
GENOとかgumblarとかDaonolとかあるようですが、今回メールでは、GENOについて、ちょっと深刻だったので対処法をしっかり読みました。以下


 現在、以下お知らせにも掲載しておりますように、お客様がご利用中のパソ
 コンがウイルスに感染した結果、FTPアカウントとパスワードが第三者に不
 正に取得され、お客様が開設したホームページが改ざんされるという事例が
 多数報告されております。

 今回のウイルスは、被害にあっていることに気付きにくく、また、気付かな
 いままホームページを閲覧した他の方にもウイルス感染を広げてしまうのが
 大きな特徴です。

 現在確認されているこのウイルスによる攻撃は調査により海外からのアクセ
 スによるものであることが判明しております。


つきましては、お客様において、特に以下の4点にご注意いただきご対策いただきますようお願いいたします。

1.お客様作成の コンテンツに不正な JavaScript が混入されていないかチェックをお願いします。
※ FTPでアクセスし、ログインした覚えのない時間にコンテンツが更新されていないか?等

2.不正な JavaScript が混入されていた場合、すぐに該当コンテンツの削除(該当部分の修正)をお願いします。

3.ご利用のパソコンがウイルスに感染していないか、チェックをお願いいたします。
※ ウィルス対策ソフトのパターンファイルが最新状態であること
※ Windows Update は最新状態であること
※ Adobe Reader、Adobe Flash Player が最新バージョンであること
最新バージョン:Adobe Reader 9.2、Adobe Flash Player 10.0.32.18

4.ウイルスに感染している場合、FTPパスワードだけでなく、各種ログインパスワードやメールパスワードが盗聴されている可能性もあります。
ウイルス感染していないことが確認されたパソコンでこれらのパスワードを変更して下さい。


う~ん、どうやって調べる??ウィルスバスターは最新パターンだし、Windows Updateも最新だし。
FTPでアクセスしてログインした覚えのない時間に・・・・・・
ア、あれ?ホームページの1つのフォルダがパソコン側は2007年に更新したきりなのにサーバー側が先月アクセスしている・・・・・
そんなばなな~。フラッシュを使っているページは表に出ないようにどこからもリンクしていないけど、サーバー側から削除しました。でも、おかしいな~と、よ~く考えたら夫のパソコンで先月サーバーからそのフォルダをダウンロードしたんだっけ。   ハハハ・・・一件落着

最近頻繁にWindows Updateとウィルスバスターのパターン更新があるのはこのウィルス対策かしら
[PR]
by mmi331 | 2009-11-28 22:01 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-11-29 05:48 x
おはようございます。
私も、よくよく読ませていただきました、
いろいろと参考になります、ありがとうございます。

暖かいので今でも咲いているのですね、
ムシトリナデシコというのですね、庭にもたくさん咲きますが、
小さな花ですが、背が高くなりピンクが目立ちますね、
私の方では「小町草」と読んでいますが・・・。
花もいろいろな呼び方があるようです、調べてみたら
別名を「こまちそう」と言うのだそうです。


Commented by mmi331 at 2009-11-29 19:01
コスモスさん、こんにちは

「小町草」というのですか。素敵な名前ですね
漢字やひらがなで書ける名前のほうが情緒があって好きです。

素敵な呼び名を教えてくださって有難うございました。
これからはムシトリ・・・ではなく、小町草と呼んであげることにします。
花もきっと喜びますね。
Commented by siroo at 2009-11-30 17:39 x
今晩は~~♪ お久です

青文字文章メール、此方にも届きましたよ。
でも意味解らんから、そのままです。
何か対策あるのでしょうか?
しなきゃならない物なのでしょうか?
Commented by mmi331 at 2009-11-30 19:05
こんばんは。
やはりどのプロバイダーでも送っているのですね。
最近、パソコンが上の状態になるという例が多いそうです。
セキュリティソフトのアップデートとWindows Updateをきちんとしていれば大丈夫と思うのですが・・・どんな時に感染するのか良くわかりません。
<< 鎌倉の紅葉とハイキング ムシトリナデシコ ? >>