フォントで作った枠の外側に超新星加工
昨日の画像の中で、外側だけに超新星模様を入れるフォント枠の作り方についてお尋ねがありましたので、外側だけ書いてみます。フォントを使った型の作り方と中に合成するのは昨日と同じです。または、この枠をコピーして、写真に減算合成したあと、そのまま明るい画素優先で合成します。加算合成でも又違った風合いが・・・
d0048312_20465361.jpg

方法1
昨日の型枠 3 から    2階調化で枠1つ分中でOK(クリックで拡大)   コピーする
           1                2                    3
d0048312_20401385.gif
d0048312_20403997.jpgd0048312_20415922.gif

超新星をかける     暗い画素優先合成、コピー  1に戻り一番外側だけ黒で塗りつぶし
       4                5               6
d0048312_2141385.jpg

コピーした5を6に明るい画素優先で合成する  シルクスクリーン  モザイク
d0048312_2118309.jpg


方法2
周りを黒で塗りつぶす    2階調化で1つ分だけ白にしてコピー、   超新星をかける
      2                    3                     4
d0048312_1323931.jpg

暗い画素優先合成。コピー   元(1)に戻って1つ分だけ黒塗りつぶし明るい画素優先合成
      5                   6
 d0048312_1335767.jpg
5をコピーして6に明るい画素優先で合成。
元画像とは「方法1」の1番です。昨日の3と同じです
「方法2」のほうが簡単ですね。
もっと簡単な方法があるかもしれません。


中に画像を入れるときは、昨日のように枠を2階調化して合成するか、枠をコピーして、減算合成した後、そのまま明るい画素優先合成(または加算合成)するとよい。中に入れる画像の明るさによって合成方法を変えたほうが良いと思います)

下は減算合成→加算合成です
d0048312_10122874.jpg


実は、もっと簡単にできる超新星枠を昨日さらっと書いたのですが、後で実際自分でやってみたら全然思ったようにならなかったのであわてて記事ははずしました。試された方、ごめんなさい。補足が全然足りませんでした。
超新星の色がグレーのグラデーション枠の色より濃くないとうまく行きませんでした。
しかも、昨日はJPGで保存した画像を使用したので偶然にもうまくいったのだと思います。
これ↓    やっぱり汚いね
d0048312_21215965.jpg
失敗だけは毎日書くことがあります。(^.^)
[PR]
by mmi331 | 2009-11-25 21:26 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by akiko at 2009-11-27 18:02 x
mmiさんいつもお世話さまです^^

ブレ枠の外側に超新星をかける手順を
upして頂きまして・ありがとうございました!

簡単な手順の方法でチャレンジしてみました
お陰さまで・綺麗にできましたよ~♪

次々に真似てみたいのですが・仕事疲れで・眠いのが先立ち!
追いつきません・が・またお世話になります。(◎~▽~◎)””宜しく♪**** です。
Commented by mmi331 at 2009-11-27 21:46
akikoさん、素敵な枠がたくさん出来ましたね~
拡散が綺麗です!アイデアが豊富で参考になります。
ノーマライズをかけるとどう違うのかしら?
気がつきませんでした。わたしもやってみよう~っと。♪
<< 切り抜き型 ガウラ >>