秦野市 田原ふるさと公園の手打ち蕎麦
埼玉の孫がインフルエンザにかかって入院したというので、お見舞いに行く予定でしたが、今日、熱も下がって退院するというので訪問は控えることにしました。ゆっくり休んで完全に治って欲しいと思います。

さて、予定がなくなったので連れ合い殿のアルコール依存回避のため、車で近場の紅葉を見に行くことにしました。ネットで調べたら秦野市に地元産のそば粉を使った手打ち蕎麦のお店があったのでそこに行くことにしました。大山や伊勢原市、秦野市の山々は紅葉して綺麗でした。(日光のようにはいきませんが)
田原ふるさと公園からの景色です。晴れた日は富士山もみえるそうですがあいにく今日は曇り空でした。    田原ふるさと公園ホームページ
d0048312_22272333.jpg


お目当ての田原ふるさと公園にある蕎麦処「東雲」(しののめ)は、水車で蕎麦をひいて粉にし、地元のご婦人たちが蕎麦打ちから、すべて手作りでおいしい蕎麦を作っています。
すぐそばにある水車小屋です。
d0048312_9594527.jpg

d0048312_1539473.jpgガラス越しにそばうちの工程を見ることが出来ます。私が見たときはちょうど、打ち終わって切る所でした。切るときは伸したそばをたたんで、押し切りのようなものでリズミカルに切っていきます。今まで手作業だったのが、ここで便利な機械を利用して切っていました。
と、いっても、ほとんど手作業ですね。
東雲では、蕎麦打ち体験も出来ます。地元の野菜や果物、落花生も売っています。
「東雲」ページhttp://www.aihouse.com/tosi/B-type/sinonome/0552-b.htm
私は天ざるを注文しました。(ネットで見た評価ではてんぷらにあまり良い評価をつけていませんでしたが、地元で取れたナス、サツマイモ、人参、しし唐、大葉はからっと揚がっていて、さくっと美味しかったです。
蕎麦が出来上がってから、壁に「名物足長そば」と書いてある張り紙に気がつき、どんな蕎麦か聞いたら、そばつゆのだしに当地名物の「足長きのこ」をつかっているそうで、とてもおいしいということでしたが、今回は普通の蕎麦を頼んでしまったので次回の楽しみにしたいと思います。
うっかり一口食べてしまった手打ちそば、天ざるです。860円
d0048312_22472147.jpg
すぐそばに実朝公首塚があります。鎌倉鶴岡八幡宮で暗殺された実朝公の首が祀られているそうです秦野市観光協会 源実朝公御首塚
明日(11月23日)は実朝まつりが盛大に行われます。
d0048312_22594974.jpg

実朝公首塚のそばのモミジが綺麗でした。・・・が、どうも写真がいまいちで結局加工をしてしまいました。「JTrimで加工」のskyさんのシンプルでセンスの良いぼかしを参考にさせていただきましたのに、余計なひとひねり半を加えたらせっかくの自然が損なわれてしまいました。
d0048312_107058.gif夜も更けたし、戻れなくなってしまったので仕方なくアップ
前回オートシェイプで作ったモミジをテクスチャに入れて。

d0048312_2334878.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-22 23:17 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-11-23 11:01 x
おはようございます
お孫さん 退院されてよかったですね~
患者さんもドンドン増えているようだし気をつけないとね

お二人で紅葉見物にお出かけされて美味しいお蕎麦との出会いは
嬉しいですね
私も年々、和の食事の方が好きになってます
お蕎麦も土地によって違っていますが、中々、自分好みのお蕎麦に
出会えないです

紅葉のテクスチャがとってもいい感じで好きです♫
↓カラー玉
はまっていますね~!(^^)!
どれを見ても素敵です♫
真似して描き始めたのですが、難しくなって止めてしまったのですよ
此れを考えられた方は凄いと思います
Jtrimは、まだまだ私には難しいですね
今は、テクスチャにハマっている私です(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-11-23 21:24
りゅうままさん、ありがとう~。

カラー玉は超新星によって様々な色が出来、おまけに2度と同じ色が出ません。そこが又面白くて。

テクスチャはオートシェイプで作っておけばワード絵でも、JTrimでも使えて便利ですね。

柿の皮は干してお風呂にも使えるんですか?わぁ、知らなかった~
たくあんを漬けないからと捨ててしまいました。もったいないことをしました。りゅうままさんのブログを見てから柿を買えばよかった!!
<< 皇帝ダリア カラー玉 >>