人気ブログランキング | 話題のタグを見る
農産物直売所めぐり・蜂屋(ハチヤ)柿
日曜日、秩父へ行き、新そばを食べ、紅葉を見、札所めぐりをしましたが、最も重要な目的のひとつが干し柿用の渋柿を買うことでした。2007年、11月、夫はインターフェロンの治療を受けたあと、心境の変化があったらしく、一人で秩父の札所めぐりをしたのでした。その帰りに渋柿を買ってきて、干し柿を作りました。
それがとっても美味しかったので今年も作ろうと買いに出かけたのです。一昨年の干し柿
その時買ったという横瀬農協の直売場に行ったのですが、今年は柿がみんな落ちて、ないといわれました。道の駅・あしがくぼでも、中旬にならないと出回らないと言われ、半ばあきらめかけたのですが、JA秩父農産物直売所でやっと買うことが出来ました。蜂屋柿です。大型の渋柿でぽったりとしたあんぽ柿が出来ます。
な~んと、10個で1000円です。渋柿が・・・でも、これはこの地方の特産物で秩父の夜祭に合わせ、各農家は干し柿作りに精を出すそうです。今回買えたのはラッキーでした。
あちこちの直売所で新鮮な野菜やきのこ、蕎麦などを買いました。こういうの、大好きです。
農産物直売所めぐり・蜂屋(ハチヤ)柿_d0048312_15151252.jpg
上の銀杏は300円ですが下は500円です。うこっけいの卵は4個で500円です。新米で食べてみたかったの。
農産物直売所めぐり・蜂屋(ハチヤ)柿_d0048312_2021614.jpg

このあと、銀杏並木がきれいだというミューズパークへ行きました。
冬桜がたくさん咲いていました。種類が違うのでしょうか?色や花びらが少しずつ違っています。
農産物直売所めぐり・蜂屋(ハチヤ)柿_d0048312_20474655.jpg

そういえば昨年もどこかで冬桜を見たけどどこだったかな~・・・こういうときは自分のブログで調べるのが一番です。ありました。城山町に行った時です。
2008年11月23日・冬桜
このとき、斜めブラインドの枠を作っていたのをすっかり忘れていましたが、skyさんの枠に比べてなんとダサいこと。角度も45度にしてありますが、skyさんの30度のほうがすっきりして素敵です。それよりなにより、中に入れる画像のセンスがものをいいます。   
より素敵なskyさんの斜めブラインド枠を参考になさってください。
by mmi331 | 2009-11-02 20:22 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-11-03 09:24 x
おはようございます
先だっての暑さは何処へやら、一夜にして冬に?
冬桜が青い空に映えて美しいですね~
画像の配置もgood!(^^♪

渋柿の皮を剥いて軒下に吊るすと寒風にさらされ美味しいあんぽ柿が
出来上がりますね
自然の甘味は格別の物です
良い柿にめぐり合えて良かったですね!(^^)!

農産物直売所に入ればあれやこれやとついつい手が延びます
キノコ類も今が美味しい時期ですね

札所巡りしていると何かしら御蔭があるように思え心の安らぎを感じます
私達も又、月末頃に四国巡拝に出掛ける予定です

Commented by すみれ at 2009-11-03 20:08 x
こんばんは 秩父へいらしたのですか 渋柿、良いのがあってよかったですね その他おいしそうなお土産沢山、お楽しみですね~

春は羊山公園の芝桜がきれいです。私も秩父は何回か行ってますが、今頃は行っておりません。おそばはどこでもおいしいようです。

Commented by mmi331 at 2009-11-03 21:57
りゅうままさん、こんばんは。
今日はついに暖房を入れました。寒いです。
干し柿にはちょうどいい天候になりました。
りゅうままさんの畑の作物は順調に育っていますね。立派です。
イチジクが美味しそう

札所めぐりではいろんな人に出会えて、いろんなことを教えてもらって、
とても有意義でした。
また。機会があれば行きたいです。
Commented by mmi331 at 2009-11-03 22:01
すみれさん、こんばんは。
秩父は良いところですね。
羊山公園は前に一度行きました。びっくりするほど綺麗な芝桜が丘一面に咲いていて感動しました。
今回はお蕎麦を堪能してきました。
これからは紅葉が見ごろとなるでしょうね。

コメント、有難うございました。
<< ミューズパークと武甲山 秩父札所めぐりと新そば >>