じゃんけんアニメ
Giamは簡単にアニメが作れて、とっても楽しいフリーソフトです。
シンプルですが、いろんな便利な機能があって、こんな素晴らしいソフトが無料で使えるなんてうれしい限りです
作者様のホームページです

ペイントで3つの画像を作りアニメにしてみました。
d0048312_2211661.gif

3枚の元画像はフォントのwingdingsのシフトキー+A(ちょき)、シフトキー+C(親指上向きグー)、シフトキー+I(ぱー)です。それぞれ違う色で塗りつぶし、背景もわざと違う色で塗りつぶしました。  グーがないのよね~・・・d0048312_22458.gifd0048312_2244154.gifd0048312_2245867.gif

この3枚をGiamの画面にドラッグします。または、「ファイルからコマの付足」で画像を開きます
d0048312_2212159.gif
このまま何もしない場合はこんな風になります。
d0048312_2214336.gif
背景の色を透過色にして消去手段を「なにもしない」にした場合はこんな風になります。

d0048312_2217267.gif
背景の色を透過色にして消去手段を「直前の画像に戻す」または「背景色でつぶす」にするとこんな風になります。一番上のアニメ画像は「直前の画像に戻す」で、左は「背景色でつぶす」にしました。

Giamの画面です。赤い丸のところで設定します。
消去手段はどんなアニメにするかによって違ってきます。実のところ私もまだ良くわかっていません。
d0048312_2295277.jpg


今日はとっても寒い一日でした。う~、さぶ、早くお風呂へ入って寝ようっと。

*お風呂に入ってから気がついた。
白を透過するのを忘れていました。白も透過しなくっちゃ。
d0048312_23292938.gif
d0048312_23311692.gif

右は透過前

[PR]
by mmi331 | 2009-10-26 22:43 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-10-27 12:46 x
こんにちはー
お久し振りです
面白い遊びですね~ 色々試されていて脱帽です
暫らくPCと向かい合っていなかったので頭がフワフワしています

紅葉を求めての旅でしたが、何とか見ることが出来ました
でもね、いろは坂の渋滞には閉口しました
もう二度とは来ないだろう~なと思ったのですよ

もうすぐハロウイン!
mmiさんの仰るように何の関係も無いけれど一応それらしき物を
描かなくてはと思っています

まだ、何も浮かんでこないしチョット慌てています"^_^"
Commented by mmi331 at 2009-10-27 23:26
りゅうままさん、おかえりなさい。
お疲れはゆっくり取ったほうがいいですよ~

西沢渓谷が綺麗に紅葉していますね。もう一度行ってみたい場所です。
素敵な写真と動画、見入ってしまいました。

時のたつのは早くって・・・あら、ワードでお絵かき、後半がもう。
私もしばらくのんびりします。
<< 蕎麦の花と実 箱根 >>