CD 書き込みが~~~
先日、次女が来たとき、
「今まで送った動画、CDにコピーして、頂戴!」といいます。
なんでも、次女の旦那様がパソコンの整理をしていて2006年8月以降のファイルを誤って全部消してしまったとか。
私はバックアップも取ってあるのでお安い御用よ・・・と、
きょう、CDにコピーして書き込みしようとして、書き込み・・・書き込み・・あれ?出来ない。 なんで~~
CD-Rもだめ、CD-RWもだめ、XPでの書き込みもだめ、Drag’n Dropでもだめ。
「無効なファンクションです」と言うメッセージが出て書き込めません。ファイルのコピーはドラッグで出来ます。書き込みが出来ないのです。そういえば、ディスクを入れたとき読み込んでいるような音がしません。
壊れたかな~、とあちこち見ていて、あれ?マイコンピューターを開いたらDVD/CD-RWドライブ(E)と、DVDドライブ(F)があります。私のパソコンはDVDを見ることは出来ますが書き込みは出来ません。その実際あるはずのないDVDドライブにディスクが入っているようになっています。・・・・・?・・・・・・・

わかった (たぶん)。
仮想ドライブでDVDを再生したまま、「取り出し」するのを忘れていました。仮想ドライブだから実際DVDディスクが入っているわけではありません。
(たぶん)これが原因だと思い、仮想DVDドライブの「取り出し」をクリックしたら無事、CD-RもCD-RWも書き込み出来るようになりました。やれやれ。
マイコンピューターです。DVDドライブというのが仮想ドライブです。
d0048312_19453094.jpg


昭和記念公園の白いコスモス・ホワイトベルサイユです。
d0048312_19474649.jpg

この枠は前にも作ったような気がしないでもない・・・同じようなのが多いから。
枠は作ったら中に作りかたを書いて、BMPやpngで保存しておけば、あとで中の文字だけ黒で塗りつぶしていつでも使えます。私のようなめんどくさがりや向けです。(このブログはBMP,PNGはアップロードできないのでjpgです。
d0048312_2046070.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-22 20:04 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< ブログ マーキー >>