携帯電話 ・ キャンドル画像(関連なし)
携帯電話のバッテリー残量がすぐに無くなってしまうので、AUショップに持っていって見てもらいました。
「あら、お客様、もう4年も使ってらっしゃるんですか。寿命ですね。携帯の寿命は普通2年です。」と、言われてしまいました。使い勝手は変わらないので充電のところだけ修理してもらおうと思ったのに・・・
tu-kaがつぶれてauに移行した時は携帯も0円で変えました。
d0048312_2040832.jpg以前、娘から機種変更はただでできると聞いていたけど、一番シンプルな機種でポイント4500を引いても2500円かかりますと言われた。月々の契約のほうも一番安い金額を提示しながらスーパーライトだの、安心サポートだの、ナビだの着歌ダウンロードだの、自分カードだのと、要らないものをいっぱいくっつけてきます。
電話と、メールだけできればいいのですと言っても、最初はオプションで付けていただかなくてはいけないのです。と、・・・それって、・・・??
結局、一ヶ月目と2ヶ月目は以前より高くなり、3ヶ月目からやっと以前と同じ金額になります。
やれやれ。
新しい携帯電話です。


ポイントと言えば、よく行くスーパーで、ポイントがたくさん たまっていたのでレジに提示したら、「あら、お客様、ポイントサービスは昨日で終わりです。あらあら、こんなにたまっているのに、もったいないですね」・・・・
仕事があるのでいつでも行けるわけではないのに・・・ポイントなんか要らない!かえって損した気になってしまいます。

さて、昨日の加工は全く私の勘違いというか、全然違っていました。昨年の11月に作ったもので、2008年のファイルはみんな外付けハードディスクにバックアップして、マイドキュメントから削除してしまったので、繋ぐのがついおっくうになってちゃんと検証しなかったのでした。メールで送った写真が残っていたのでそれで再現したら作り方が全く違っていました。
たぶんこれです。
d0048312_20455849.jpg

縮小してあります。
d0048312_2133014.jpg500×500の「黒」新規作成で
フェードアウトいっぱい
「カラー」→「ポスタライズ」→
16(右スライドいっぱい)


17日訂正;フェードアウトは100、ポスタライズ8でも良かったです。
d0048312_2184338.jpg中を枠に沿って選択、「イメージ」→「座標指定切抜き」でOKし、元に戻る。(これで座標の位置を覚えました。)
枠が出ている状態で中を全部黒で塗りつぶします。
塗りつぶし許容範囲100です。
枠は出したままです。
d0048312_2144561.jpg「表示」→「背景色」で薄いグレーにし、フェードアウト80適用します。隣り合った色と同じくらいがちょうどいいです。
中だけがフェードアウトされました。
d0048312_21171951.jpg中に入れる画像を開き、「イメージ」→「座標指定切抜き」クリック、先ほどの枠が出るのでちょうど良い場所に移動させ、ダイアログをバツで閉じ、(OKしてはいけません)、コピーします
d0048312_21211643.jpg先ほどの枠に「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェック、「減算」→OK
d0048312_21245630.jpgそのまま、今度は加算合成します。
夜景など、周りが暗いときはうまくいきますが、明るい場合は画像に黒フェードアウトをかけたほうがいいと思います。
と、いうより、不向きかもしれません。
例では最後に周りの白い部分を切り取り、立体枠をつけました。
凹ませる3、スムース3です。

最近、パソコンの調子が悪いので急にブログを休むかもしれません。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-16 21:52 | 画像加工 | Comments(8)
Commented by りゅうまま at 2009-10-17 14:52 x
こんにちはー
携帯って機種にもよるのかしら?
以前、うちのだんなさんの携帯も充電がすぐになくなるので買い換えました
今では0円って無いのですかね
我々は機能は通話とメール位しか使用しないですから
後は、携帯電話会社の儲かる事ばかりですね
なので私もほとんど使用していません(^^ゞ

来週から関東甲信越方面へ出かけます
紅葉には少し早いかもしれませんね
Commented by みなとちょう at 2009-10-17 20:22 x
mmi様 みなとちょうです、先日来から、貴女様には、ご多用の中、ご教示いただき、本当にありがとうございます、感謝しております。

昨年友人から、ワードによる画像作成を誘われて、自治体の文化祭担当
の方から、オートシエイプによる画像作成を教わり、額縁をワードの基本図形から採択しました、そのうち
、深みのある額縁を望むようになりました、そして、友人からJTRIMを少し教わりました、すこしづつ友人の輪を広げて、情報交換等で智識を習得してきました、従って、小生、ブログ・HP等は開設していません、そこでお願いですが、これまでに作成した、ワード・JTRIMの拙作を貴女様にみていただきたいと思いますが、掲示板がございませんね?そこでお許しいただければ、メールでお送りしたいと思いますが、唐突なお願いで申し訳ありません。これからは、毎日、貴女様のブログ拝見します、横浜夜景の合成の画像は、10月16日貴ブログに掲載してくださいましたね、ありがとうございます、勉強します。文章冗長になりすいません。
mmi様のご活躍祈念しております。
 2009年10月17日
              みなとちょう
Commented by mmi331 at 2009-10-17 22:53
りゅうままさん、こんばんは。
やはり、充電がすぐになくなることってあるのですね。

お店では7000~3万5千円って言われました。ひぇ~です。
ワンセグだと5万円するとか・・・・

携帯で遊んでいる暇はないわ。

おでかけ、お天気が良いといいですね。
こちらはまだ紅葉は早いですが、日光ではもう見ごろのようですね。
Commented by mmi331 at 2009-10-17 23:06
みなとちょうさん、こんばんは。
前回のコメントでは大変失礼いたしました。
やはり、ネットでは推し量れないところがたくさんありますね。
掲示板の件ですが、以前は掲示板も作っていましたが、いろんなトラブルが面倒になったので掲示板もメールアドレスも公開していません。
申し訳ありません。
でも、多くのJTrim関係のホームページには掲示板があり、皆さん情報交換をなさっているようですので、せひ、そちらで腕を振るっていただきたいと思います。
なんだか、ブログを見るように強制したみたいで恐縮・反省しています。
自由にあちこちを覗いて、スキルアップなさってください。

コメント、有難うございました。
Commented by みなとちょう at 2009-10-18 13:24 x
mmi様 お心のこもったご返信ありがとうございました。
貴掲示板は中止されておられるとのこと、寂しく思いました。
 小生のパソコン・JTRIMのレベルは初心者です、いつも貴女様のお作品に憧れています、どうぞこれからも懲りずによろしくご指導のほどよろしくお願いします。
只今、11月3日の地元公民館で開催する文化祭へのパソコン画像の提出で迷っております、そんななかで、貴女様の2009年2月21日付けの「ワードアートで遊ぶ」に掲載されているピンクの花の画像を勉強したいです、恐縮ですが、作成手順お教えくださるようお願いします。
 2009年10月18日
              みなとちょう
Commented by mmi331 at 2009-10-18 21:30
みなとちょうさん、2月21日のワード絵はそこに書いてあるとおりです。
ウメの花模様のフォントはIME文字一覧からMS明朝、Unicode、装飾記号から入力できます。(ないときはあきらめてください。)
ワードアートで入力して、ワード画面で大きくし、塗りつぶし効果でグラーデーションをかけ、線なしにします。もう1つコピーし、回転させ、模様を作ります。
あとはオートシェイプの「星とリボン32」を大小、中に重ね、小さいほうのの「星とリボン32」の中に画像を入れます。
わからないところは検索でお調べになることをおすすめします。
せっかく、インターネットを使えるのですから。
Commented by tomo at 2009-10-20 15:40 x
mmi様 こんにちは~!
作成手順を公開してくださり有り難うございます!
mmi様の様に素敵な画像がなうので絵葉書をスキャンして、挑戦してみました。
画像によって、かなり雰囲気の違う仕上がりになりますね!
減算、加算の意味も分からず、へェ~?ハァ~?なんて首を捻りながらも、何とか完成!
完成させる事が出来て、嬉しく今日アップさせて頂きました。
本当に有り難うございました。
Commented by mmi331 at 2009-10-20 23:58
tomoさん、こんにちは。
ブログ、拝見してきました。
かわいい猫ちゃんたちが枠に収まって、とても雰囲気があっていいですね。
「減算、加算、」私もはじめはなにがなにやらさっぱりわかりませんでしたが、慣れてくると、あ~、なるほど・・・と思ってきます。

コメント有難うございました。
<< 接触不良? 花水木の実 >>