SP3 ・ IE・8インストール  どんぐりアニメ
IE・8は早くて便利なようなので今日、インストールしました。
そういえば昨年更新プログラムでSP3の案内があり、その後にIE・8の案内がありました。その時、インストールした人から不具合があったと聞いたので、「インストールしない」にチェックをしたのでした。

もう、6年も使ったのだからこの際どうなってもいいや、とまず、SP3からインストールしました。ちょうど1時間かかりました。(ダウンロード済みだったらしく、復活ということになっていました。)その時点でyahooのサイトのソースを見たらホームページはちゃんと文字化けすることなく読めましたが、yahooブログ、gooブログは読めませんでした。yahooホームページは文字コードがutf-8で、ブログはeuc-jpです。
その後、IE・8をインストールしました。こちらは10分ぐらいで完了しました。
無事、両方ともソースが読めるようになりました。
が、・・・・・どうも、しっくりしません。いつも見慣れたメモ帳ではないので読みづらいのです。おまけに、ローカルのほうまで新しいエディターになっていて、ちょっと、ホームページの更新がしづらくなってしまいました。
何とかならないかと検索したら、ありました。他のエディターに変更できるのです。
「ツール」→「開発者ツール」→から、「ファイル」→「InternetExplorerソースの表示のカスタマイズ」で、「既定のビューワー」「メモ帳」「その他」から選ぶことが出来ます。
お、これはいい、と、メモ帳に変更したらいままでどおり読みやすくなりました。・・・・・そしたら、yahooブログがまた文字化けしました。(ーー;)
まぁ、わかっただけでも儲け物です。この際、「その他」から、TeraPadにしました。快適です。

そんなこんなで今日もまた、遅くなってしまいました。
昨日作って手直ししようと思ったけど、このままアップします。せっかく描いたどんぐりなので。
d0048312_2242966.gif
どんぐりと葉っぱは昨日描いたWord絵です。波紋と文字入れはJTrimで。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-13 22:53 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2009-10-14 05:35 x
おはようございます。
しばらくぐうたらとしていたら、なんと、なんと、
勉強させていただく事が一杯、なかなか理解するまでは
いかない。

ドングリちゃんのかわいらしいこと、見ているだけで
楽しくなります。

Commented by mmi331 at 2009-10-14 22:30
こすもすさん、有難うございます~♪
どんぐりはせっかく描いたWordの絵を利用しない手はないと思いましてアニメにしました。
今日は、パソコンを開いたとたんに大きな音の雷が鳴り、あわててパソコンを閉じました。
やっと、遠くに行ってくれたのでおそるおそるパソコンを使っています。

我が家には今咲いている花はほとんどありませんが、コスモスさんのホトトギスは綺麗に咲いていますね。加工も素敵です。
やはりしっとりと庭に咲く花のほうが風情があっていいですね。
<< 金木犀 IE・8 >>