カーニング
カーニングとは何ぞや?
私も初めて聞く言葉なので意味がわかりませんでしたが、
ワードの機能で、「文字間隔を調整する」のだそうです。
書式→フォント→「文字幅と間隔」に「カーニングを行う」というチェックボックスがあります。
チェックボックスにチェックをつけたときとはずした時はどう違うか・・・
また、文字の倍率や間隔を変えたらどうなるのか試してみました。
d0048312_2256040.jpg

実は、楕円形をカーニングを使って間隔を調整するにはどうすればいいか(だったかな?)とお悩みの方がいらしたので興味があって私もやってみたわけですが・・・・
昨日のパソコン同好会でわいわいといろんなことを教わりながら楽しみました。
d0048312_23155983.jpg
ついでに、フォントの中にフォントが入るか・・・とか。
上の方法で出来た楕円形のなかにテキストボックスを書いて文字を入れました。
ただし、これは印刷したらどうなるかわかりません。

用途がわからないのでなんともいえませんが、楕円を並べるのでしたら、オートシェイプで全部選択して「図形の調整」から「配置・整列」で選んだほうがいいのではないかと思いました。
・・・・が、上、下、左、右はきれいにそろいますが、間隔は%で指定するところがありません(わかりません)
ま、でも、オートシェイプは自由にドラッグできますので、間隔はドラッグで、ということで(^_^;)
d0048312_235561.jpg

信号などを描くときは重宝しますね。
この「配置・整列」は、wordでお絵かきのブックカバーのところで初めて知りました。

ピンクのエンジェルトランペットが咲いていました。
昨日の色違いの枠にエッジをかけて合成しました。他の方の色使いが参考になります。
d0048312_2328495.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-08 23:18 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-10-09 10:32 x
おはようございます
最初にありがとうございましたm(__)m

カーニングの疑問に素早く回答して下さって感謝しています
一人で悩まないでmmiさんに相談してよかったです!(^^)!
参考になり又、頑張って勉強したいと思いました
お友達さんにも宜しくお伝え下さいね

それで、↓先だっての加工がようやく今朝、完成しました
嬉しかったです~♪
最後の手順で間違っていたようです
もう、間違わないようにメモ帳に控えておきました(^^ゞ
きょう、アップしていますが『毛毬』のリンク先をご存知でしたか?
ここには素材が沢山あって見とれてしまいす
この様な絵が描けることが最終目標?なのですが、到底無理な話ですわ"^_^"
Commented by mmi331 at 2009-10-09 23:04
りゅうままさん、いつも情報有難うございます。
あのぅ、素敵なサイトのリンク先が私のブログになっていますので訂正お願いします。
そちらにコメントしようと思ったのですが、怪しいコメントが入っていて、私が書いたと思われたら困るのでこちらにしました。(^_^;)

素材には素敵なものが沢山ありますね~。オートシェイプで書いたのかしら?フォトショップかしら?なかなか難しそうですね。
<< ブラインド模様でリボンと円形枠 「阿蘇ん浮雲さん」の浮き上がる文字 >>