「阿蘇ん浮雲さん」の浮き上がる文字
阿蘇ん浮雲」さんのブログに素晴らしいエンボス加工の画像がありました。
鷹が浮き上がっています。すごい!
リンクなさっているEnjoyJTrimの画像に透明文字(凹凸)を入れようの、カスタムフィルタを使って加工したそうですが、文字ではなく、画像がくっきりと浮き上がっているのが素敵でした。
グレースケールにするというのもポイントのようですね。
このカスタムフィルタですが、説明なさっている方によってシャドウとハイライトが逆になっています。
どうしてかな~と思ってよく見ると、黒地に白い文字の時と白地に黒の文字の時では逆のようです。考えながらやっていると頭がこんがらがってしまうので適用してから加算か減算か決めています。(^_^;)
早速、いろいろと。角館で買った樺細工のストラップです。
d0048312_21392340.jpg

昨日の秋明菊枠を使って。グレースケールにして、エッジの強調20を掛けました。使いまわしのバラはカスタムフィルタのエンボスいろいろ。
d0048312_21412417.jpg

いっちゃん、flipflop様、有難うございました。

今日は雨の中、月に一度の同好会に出席してカーニングのことをきいてみました。先生方も使わないとのことでしたが色々試してくださいました。やはり、文字では出来るものの、オートシェイプではちょっとわかりませんでした。日本語もワードでは違いがわからなかったのですが、一太郎ではできるかもしれないということでした。
あした、また。

昨日の枠だけアップします(エンボスをかける前)
d0048312_10161226.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-07 21:58 | 画像加工 | Comments(8)
Commented by りゅうまま at 2009-10-08 08:35 x
おはようございます
台風の影響はどうですか?こちらは比較的進路より外れていたので
そんなに心配なかったです
とても速いスピードでしたね

カーニングの件
有難う御座いました
私の理解力の無さで皆さんにご迷惑おかけして申し訳なく思っています
急ぎませんので何時でも良いです

昨日の加工をしてみたのですが出来ませんでした
 新規作成500×500の青色
 以下同じで
 500×500にリサイズ  この枠にエンボスをかけてコピー
 合成→減算 
 中に入れる画像をコピーして明るい画素優先
としてやってみたのですが画面が黒くなってしまいます

どの過程で間違っているのでしょうか?
エンボスの数値が違うのかもしれません
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by mmi331 at 2009-10-08 10:15
おはようございます。
今日は台風の影響で開店休業状態なのでこっそりパソコンを開いています。
減算までは間違っていませんよ~。エンボスはかけてもかけなくても同じです。
減算合成したら、そのまま明るい画素優先で合成してください。中に入れる画像はコピーしません。コピーした枠を合成→減算、合成→明るい画素優先合成します。
加算合成でも画像によっては素敵です。
白は255,255,255で、黒は0,0,0ですので、白から黒を引いても(減算)白ですし、黒から白を引いても黒です。(マイナスも0)
白(255,255,255)から赤(255,0,0)を引いてみてください。
水色(0,255,255)になりますね。
枠は中が黒になっていますので減算した時も加算した時も画像が入っていると思います。
枠もアップします。
Commented by mmi331 at 2009-10-08 10:21
もうひとつ、減算と加算の順番を間違えると違うものになってしまいますので、減算を先にしてください。
Commented by carrot at 2009-10-08 15:00 x
こんにちは

台風はようやく去っていきました
風が強かったですね

秋明菊真似させてもらいました
私もりゅうままさんと同じで減算がよく分からなかったものですから(コメントの説明で分かりました)
中に入れる写真は背景色を枠と同色にして円形フェードアウトして入れました
肩のこりが酷くて加工する元気が無かったのですが、何とか回復し
お陰様で楽しく作れました
有り難うございます
Commented by いっちゃん at 2009-10-08 18:44 x
mmiさん リンクして貰った上に褒めすぎでは…
と 思う程の言葉をいただきありがとうございます(●^o^●)

他の人の所で見て画像に利用出来たら~
面白いのが出来るのではと思って眺めていましたが
まさかJTrimで出来るとは(^^ゞ

夢中で2日遊んでやっと鷹が完成しました
mmiさんに褒められたテンプレートだから
ずっと貼っておこうかな(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

今度の台風は被害の大きかった伊勢湾台風と同じコース
を辿るし 風が強い事もあって非常警戒態勢だったらしいですが
速度が速かったからか大きな被害も出ずに良かったですね

熊本は夕方通過したのですが…
大した事はなく 懐中電灯もローソクも準備しませんでした
Commented by mmi331 at 2009-10-08 21:55
carrotさん、こんばんは。
とてもセンスの良い素敵な色の枠ですね。
皆さんの色使いなど、参考になります。

台風18号は猛烈な勢いで列島縦断しました。
台風が去った後は気温が急に上がったりして、体調にも良くありませんね。
お大事になさってください。
Commented by mmi331 at 2009-10-08 22:03
いっちゃん、こんばんは。
浮き彫りの鷹は、本当に素晴らしくて、目を見張りました!

私も色々やってみましたがあんなに迫力のある浮き彫りは出来ませんでした。素材選びも重要なポイントですね。

台風はベランダの植木鉢をなぎ倒していきましたが、その程度で済んでよかったです。熊本もたいしたことが無くてよかったです。

コメント、有難うございました!
Commented by いっちゃん at 2009-10-09 18:45 x
mmiさん お邪魔虫が又遊びに来ましたよォ~(^^♪

あの浮き彫りの鷹は少し手を加えたんです
mmiさんのコメントを見て記事を追加しました
いつもアイディアを貰うばっかりなので…
何かのお役にたてば嬉しいのですが(^^ゞ

それからこのコメントのお返しは無用に願います
では 又の機会に…
<< カーニング 無題 >>