お手玉
友人が手作りのお手玉と貝の根付けを送ってくれました。
本当に器用な人です。花の種も一緒に送ってくれました。今プランターに咲いている赤、白、ピンクの千日紅も以前送ってもらった種で代々咲いています。
小さい頃にお手玉をしたはずなのですが、どんなことをしていたのか思い出せません。
「おじゃみ」と言っていて、歌を歌いながら遊んでいたのですが・・・はて?今、ジャグリングをしてみようと練習しているのですが、4回で落ちてしまいます。遊び方もインターネットで調べましたが、むずかし~~~い。
d0048312_22134855.jpg
この画像も写真が光って白っぽくなったので、今度はJTrimだけで加工しました。ガンマ補正でやや暗くし、コントラストとシャープでくっきりさせましたが、ちょっと荒いですね。
d0048312_22222264.jpg
元画像です。
それにしてもどうしてこんなにいつも白っぽくなってしまうのでしょうか?カメラが古くなったか、私の目が古くなったか?
やっぱり、腕か?それは言わないで~


千日紅はその名の様にず~っと咲いています。8月に撮った写真です。まだ咲いています。
d0048312_22285479.jpg
カスタムフィルターで遊んでいます。おもしろ~い。ちょっと数値を変えて色つきエンボス、減算合成、減算合成で、中抜き文字が出来ました。
2枚の画像を連結でつなぎました。画像間に挿入するスペースは-99、連結時に上からずらす量も-99です。
99より大きい数値は出来なかったと思います。余白にグラデーションとテクスチャをかけました。

あれ?後でよく考えたら四角なんだから、合成貼り付けでよかったのね。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2009-10-05 22:33 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by ぴょん at 2009-10-06 06:12 x
いろいろ見た結果 素人の私にはmmiさんの説明が一番分かりやすいようです
ワードで♥を変形させたり フォントを出すのに一苦労
なんとかできましたが忘れるので プリントアウト
夜になってから頑張って挑戦しています

こればっかりは聞いても無理なようですね
自分でやるしかないなと改めてわかりました
Commented by りゅうまま at 2009-10-06 09:41 x
なつかしい~です
子供頃、このお手玉と紙風船でよく遊びました
お手玉をいかにに高く上げるか競ったものです
中味は小豆などを入れていましたね

カスタムフィルター
初めてクリックしてみました
数値が色々有りますね 試してみるのも面白そうです
色々なソフトを導入しても完全にマスターできていない自分がいます

カーニングの事
お友達に聞いてくださるとの事
有難う御座います よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by mmi331 at 2009-10-06 23:19
ぴょんさん、そういっていただけると嬉しいのですが、結構、私、間違いの多い人間なので、これは変だ!とか、これは意味がわからない!というときは遠慮なくきいてくださいませ。私自身のためにもなります。

自分でやってみて、間違えた時が一番、収穫だったりします。
あら~、こんなことになるの・・・とか。
Commented by mmi331 at 2009-10-06 23:25
りゅうままさん、こんばんは。
私もソフト(全部フリー)色々インストールしましたが、全然使わないのもあります。使い方も良くわかりません。でも、時々思い出しては、楽しいところだけつまみ食いしています。
そのうちに、わかるかもしれない・・・・と。

なにしろ、マニュアル読むのが苦手なので、あちこちさわっては試しています。10さわって、2覚えて、1忘れても、いいほうです。

<< 無題 コスモスその2 >>