オートシェイプの配置整列
ワード絵のブックカバーをパスしましたが、「何でも勉強」と思いなおして、最後まで作ってみることにしました。
あら~、知らなかったことが盛りだくさん!やっぱり何でも最後まできちんとやらなければいけませんね。
まず、オートシェイプで作ったワード絵をコピーして
「png形式にして貼り付ける」・・・・?
何のために?とおもったら、ちゃんとそれなりの理由がありました。印刷した時に、グラデーションで透過した部分は白く印刷されてしまうとのことでした。まぁ~、滅多に印刷しないので気がつきませんでした。
png形式で貼り付けるには、完成した絵をコピーしたら、「編集」→「形式を選択して貼り付け」で、図(PNG)を選びます。
d0048312_14294280.gif

グループ解除する時に「拡張メタファイル」を選んだことはありますが、こんなところにこんなものがあるなんて初めて知りました。得した気分。
次に、線の配置の中央揃え。これも初めてですが、右クリックのレイアウトで何とか中央揃えに。
さて、問題は次です。
四角を描いてサイズを決め、中央線にくっつけて・・・「上下中央揃えにする」・・・??
え・え~、右クリックレイアウトにはそんなものはありません。私のwordは2002なので無いのかな?と思いましたが、執念で(?)探したら左下「図形の調整」に「配置/整列」がありました。でも、すべてがグレーのままです。
d0048312_14344323.gifう~~ん、しばらく考えてから、何のためにこんなことをするのかと思いながら、線と、四角を両方選択したら「配置/選択」の欄がすべてアクティブになりました。そこでやっと、な~るほど!とわかりました。
無事、上下中央揃えが出来ました。
一人でやっていると遠回りが多いですが、わかった時の感動はひとしおです・・・・って、無駄が多いだけですが。


ついでに印刷してブックカバーを作りました。♪
d0048312_1733789.jpg
せっかく描いたワード絵なのでくたびれるまで使いまわします。^^
[PR]
by mmi331 | 2009-10-01 21:27 | ワード絵 | Comments(3)
Commented by りゅうまま at 2009-10-02 09:41 x
ブックカバーがとっても綺麗に仕上がっていますよ~ヽ(^o^)丿
実は私も敬遠しているのですよ
やらず嫌い?ですね
やっぱり色々試してみるって大切な事です が、中々素直になれない自分がいます(^^ゞ

wordの機能はまだまだ知らない事ばかりです
今、「カーニング」と言う事をしているのですが、それがよく解らないのです
検索してみると「文字間の調整機能」らしいのですが、理解出来ていません
例えば
複数の楕円をくっつけて並べるのにこのカーニングを○○%と指定するのですがよく解りません
今日で2日間も悩み続けている訳です(^^ゞ
あぁ~早く解決し隊ヨ~(*^_^*)
Commented by mmi331 at 2009-10-02 22:11
こんばんは。
私もカーニングは初めて聞く言葉です。
どんな時に使うのですか?
文字も半角英数なら出来ましたが、かなでは違いがわかりませんでした。
また、文字でまる●を書いて倍率と文字間隔を指定すれば楕円がくっつきますが、オートシェイプの楕円では何も変わりませんでした。

ワードは難しいですね。

わかったら教えてくださいね。
Commented at 2009-11-21 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パンチ枠から 2009年 9月の加工 まとめ... >>