東北旅行 おいしいもの
3日目は角館、田沢湖、中尊寺と廻り、一関から新幹線に乗り、家路に着きました。
この旅行で、東北の食べ物はおいしいと思いました。
まず、往きの新幹線内でお昼に食べたお弁当は仙台の七夕弁当です。東北旅行 おいしいもの_d0048312_19593616.jpg

小さく仕切られた箱の中に色々なおすしが入っていました。

美味しかったです。
オプションです
700円

1泊目は十和田湖畔の宿で、きりたんぽ鍋ということでしたが、・・・・う~~ん、
本当はもっと美味しいのだと思います。朝のバイキングも同様。
よって、宿の名は書きません。
2日目の白神山地でのお弁当は鶏めし弁当で最高に美味しかったです。
2時間の散策のあとだったから余計美味しく感じました。
写真を撮るのも忘れてがっついてしまったので、載せられませんが、これです。
鶏めし弁当
2日目の宿泊は鶯宿温泉(おうしゅく温泉)の長栄館でした。
夕食、朝食ともに、美味しかったです。お風呂もおもてなしも良かったです。
夕食です。
東北旅行 おいしいもの_d0048312_20221435.jpg

前沢牛のしゃぶしゃぶは豆乳に入れていただきます。あといろいろ、お味も量もちょうど良く・・・
東北旅行 おいしいもの_d0048312_20225868.jpg

調子に乗って全部食べていたら名物の「ひっつみ」が出てきました。当然、満腹です。
ひっつみは箕(み)の形をしたすいとんのようなものです。
だしがきいて、とてもおいしかったです。

3日目は角館と田沢湖、平泉でしたが、角館では名物のお菓子「もろこし」を食べました。とうもろこしとは一切関係なく、このお菓子は「餡」で作られています。上品な味でした。
また、安藤醸造さんではお漬物を買ってきました。これもおいしかったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。どうも、食べ物は写真を忘れやすいです。^^

帰りの新幹線の中ではやはりお弁当を注文してあったので、快適でした。
私は「三陸海の子」というお弁当を。隣は前沢牛めしです。前沢牛めしは、紐を引っ張って、5分ほど暖めてから食べる弁当です。美味しそうだったので、今度来る時は前沢牛めしにしようと思います。
東北旅行 おいしいもの_d0048312_20413211.jpg

三陸海の子弁当です。これもおいしかったです。
オプションで
1000円です。

3日目のお昼は田沢湖での稲庭うどんでした。
3年前に食べた稲庭うどんがとても美味しかったので期待していたのですが、団体客相手のお土産やさんの二階での食事はペケでした。
田沢湖で稲庭うどんを食べるなら、田沢湖ホテル中庭にある稲庭うどん専門のお店で食べたほうがいいと思います。(以前てっきりプリンスホテルだと思って書いたのですがどうやら、田沢湖ホテル・エルミラドールのようでございます)

七夕弁当はGimpで台形にしましたが、三陸海の子弁当は写した角度が、ちょうど台形になったので、JTrimで斜めに切り落とし、グラデーション模様、渦巻き模様をバックにしました。
台形はPhotoScape3.4の「遠近」でも出来ます。
by mmi331 | 2009-09-27 21:50 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-09-28 08:19 x
どれも皆彩り良くて美味しそうですー(^^♪
食いしん坊の私にはたまりません
海外も良いけれど日本にもまだまだ良いところが沢山ありますよね
私も最近になってお出かけする事が多いですが
少しずつ制覇出来れば良いなぁ~と思ってます

八幡平は冬を除けば何時でも良いところなのですね
是非、行ってみます

↓白樺とブナ林を間違えてしまってお恥ずかしいです
お見込みって恐いです~(^^ゞ

吾亦紅はまだ描いていないです
気持ちがストップしていてダメなのですよ
Commented by mmi331 at 2009-09-28 20:39
こんばんは~
ワレモコウは描いたけど、ブックカバーにはしないので、これで終わりにしました。

そうですね。ワード絵は細かい作業なので気持ちが乗らないと、ワードを開く気になりませんよね。

のんびりいきましょう。