東北旅行 八幡平
2日目は白神山地と八幡平へ行きました。
八幡平は名前の通り、頂上が平らな山並みです。360度パノラマ風景を見ることが出来ます。
時間の関係で頂上までいけませんでしたが、アスピーテラインからバスが右へ左へ曲がるたびに遠くの山を見ることが出来ました。観光バスのガイドさんが「あっ、鳥海山が見える!」「八甲田山も見えます」「岩木山も見えますよ~」「岩手山の向こう側に早池峰山が見えます。今日はラッキーですね・・・・」
どれがどれだか私にはさっぱりわかりません。^^
家に帰ってから地図を見たら、まさに360度全く方角の違う山々でした。
秋田駒ケ岳の向こうに見える鳥海山です。
一番手前の木はオオシラビソ(青森トドマツ)です。厳しい冬の風雪のため大きくなれません。

手前岩手山の左奥にちょこっと見えるのが早池峰山です。

八幡平頂上付近は紅葉が始まっています。
ウェーブ枠にシルクスクリーンをかけました。

実は、2006年6月に長男夫婦に誘われ、新玉川温泉に行きました。玉川温泉、南玉川温泉、後生掛温泉、蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉、乳頭温泉と、温泉三昧をし、アスピーテラインまでいったのですが、八幡平には登りませんでした。長男の嫁と私は行きたかったのですが、夫が行きたくないといったのでやめたのです。今思えばこんなに素晴らしい景色が見られるなら、行っておけばよかったと思いました。お嫁さんに悪いことしちゃった。
その時のことをブログで探したけどありません。その日はすっぽり抜けています。そうか~、当時は私的なことを書かないようにしていたんだわ、きっと。今は忘れ防止とアリバイ証明のためせっせと書いています。
でも、確か、写真を載せたはず・・・とよく探したら、フラッシュのページにしてアップしてありました。リカバリー前なので、どうやって作ったのか、どこの素材を利用したのか、リンクも無く、お気に入りもなくなったのでわかりません。「つづく」と書いてありますが続きもありません。本当にいい加減です。m(__)m
2006年秋田秘湯の旅です。
by mmi331 | 2009-09-26 21:08 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-09-27 08:31 x
おはようございます
素晴らしい~~~風景ですね~どの一枚をとっても素敵の一言!
自然ってやっぱりいいわね♪
八幡平は行ってみたい場所の一つです

↓白樺林の写真も幻想的に見えて何かの物語の中に入ってしまいそうな気持ちになりました
ツリフネソウをはじめ一つ一つの野草が愛おしく感じます
自然が大好きな私には最高ですヽ(^o^)丿
ありがとう~☆
Commented by mako at 2009-09-27 11:01 x
こんにちは♪

温泉愛好家(?)としては玉川温泉には一度行って見たい
所ですが、未だに行けていません。

日本には人知れずの秘湯がたくさんあるので
次のテーマには事欠けません。(笑)

また、東北にも行きたくなりました。
Commented by mmi331 at 2009-09-27 22:09
りゅうままさん、八幡平は、お天気が良ければ、春、夏、秋それぞれにいいと思いますよ~

あのぉ、白樺ではなくて、ブナ林です。
ブナは天然のダムと言われるほど、水を溜めるんですって。

YOMIURIONLINEのワード絵に吾亦紅が加わりましたね。
ワレモコウも好きな植物ですが、最近、見かけなくなりました。
Commented by mmi331 at 2009-09-27 22:23
makoさん、こんにちは。

makoさんも以前、十和田湖、奥入瀬、八幡平に行かれましたね。
makoさんのブログを拝見したとき、私も絶対行きたい!と思ったので、念願がかなってよかったです。

玉川温泉、いいですよ~。どこかに傷があるとやばいですよ。
いきなり源泉に入るとひりひり,チクチクします。まずは50%のお湯で慣らしてから入るといいです。

玉川温泉の近くの後生掛温泉もお薦めです。

海外には行けませんが、日本にもいいところが沢山ありますね ♪