東北旅行・車窓から
2日目は白神山地と八幡平へ行きました。
十和田湖から白神山地までバスで2時間ほどかかりましたが、車窓からの景色が美しくて飽きませんでした。
行く手に岩木山が綺麗に見えています。岩木山は仰向けの女性の顔に見えるといいます。
d0048312_23394012.jpg

アップルロードには鈴なりのりんごが並んでいます。右も左もりんごです。今の時期は津軽、サン津軽が出回っています。津軽もサン津軽も同じ品種ですがサン津軽のほうは袋掛けをしていないものだそうです。
りんご栽培は手がかかり、ガイドさんの話ではりんご農家にだけは嫁に行くなと言われたそうです。忙しい時期は嫁の実家も総出で手伝いをするからだそうで・・・・
d0048312_23451975.jpg

道すがら、ちいさな祠があり、みなさん、車窓から手を合わせていました。
なんでも、お参りすると宝くじが当たるのだそうです。(買わないと当たらないからね~)
 
d0048312_23475591.jpg


車窓からでした。

りんごの枠は角丸切りぬきの「影を付ける」で縦オフセット、横オフセットを0にすれば一発で付けられるのね。今までめんどくさいことをやっていたような気がする。
宝くじ当選祈念(?)の吹き出しは文字コード表から選択→コピーJTrim文字入れ欄に貼り付けで利用しました。キーボードからだと何になるんでしょうか?わかりません。とにかく簡単な方法でしかやりません。(できません)  ちなみにwebdingsです。丸を2個追加しています
[PR]
by mmi331 | 2009-09-24 23:53 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-09-25 19:59 x
こんばんは
mmiさんは東北旅行でしたか
私は夫の実家で法事があったので其れを済ませてから88ヶ所の一部分だけを周ってきました
後日、改めて残りを巡拝する予定です

奥入瀬渓流を「軽流」とは面白い(^_-)-☆~
アニメも楽しく見させていただきありがとう~
明日から又宜しくね!(^^)!
Commented by mmi331 at 2009-09-25 23:04
こんばんは。

四国88ヶ所ですね!
今はちょうど気候が良いので景色など眺めながらゆったりと廻ってください。
また、巡拝の様子などブログで拝見できればうれしいです。

私も歩きたいな~~
<< 東北旅行 白神山地 東北旅行 十和田・奥入瀬 >>