人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北旅行 十和田・奥入瀬
20日~22日は2泊3日のツァーで東北方面に出かけました。
時期的には何にもありませんが、日曜と連休しか休めないので思い切って行って来ました。
1日目は新幹線で盛岡まで行き、そこからは観光バスで十和田湖観光と奥入瀬渓流散策・・・の予定が、
奥入瀬渓流沿いの道路が渋滞で散策はほんの10分程度しかできず、車窓からの観光となりました。
添乗員さんのお話ではこんなに混むのは珍しいとのことです。他県ナンバーの乗用車が路駐しているので渋滞を引き起こしているようです。これも高速道路1000円の影響でしょうか。
よって、奥入瀬渓流ではほとんど写真が撮れず、渓流というより、軽流になってしまいました。
3枚の写真をGiamでアニメ化  140KB
東北旅行 十和田・奥入瀬_d0048312_223216.gif

渋滞の影響で十和田湖に着いたときは日が傾きかけていました。遊覧船からの景色です。
ごく一部です。PhotoFitFeelでパノラマ作成。マーキーで動いています。


湖岸に近い恵比寿大黒島です。少し紅葉しています。
東北旅行 十和田・奥入瀬_d0048312_22542340.jpg

湖畔に立つ乙女の像は高村光太郎の傑作として知られていますが、遠くから見ると、スマートな乙女に見えますが、近くで見ると・・・・迫力があります ^^
東北旅行 十和田・奥入瀬_d0048312_22431348.jpg

十和田湖周辺はナナカマドが色づき始めていました。あと一ヶ月もすれば全山紅葉して、湖は錦に飾られることでしょう。
東北旅行 十和田・奥入瀬_d0048312_22482768.jpg

by mmi331 | 2009-09-23 23:11 | おでかけ | Comments(2)
Commented by akiko at 2009-09-24 18:32 x
mmiさん
お帰りなさ~い。

東北へご旅行でしたのね~
十和田湖・奥入瀬・の景観素晴らしいですね~♪
そうそう乙女の像って近くで見ると肉肉乙女ですものね(笑)
中学高の就学旅行の時に見た記憶が残っていました^^。
奥入瀬渓流も懐かしく思い出しました^^。
恵比寿大黒島は初めてみました(お正月の〆飾りに使われているのは
この島をイメージした物かしら?)色鮮やかで素敵な島ですね。。
遊覧船からのパノラマ写真が雄大で凄いです!
中学生に戻った気分になって楽しく拝見させて頂きました。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 。

私はシルバーウェークの休暇を前倒しで一泊旅行をしてきました^^。
デジカメで適当に撮った写真ですがよろしかったら覗いて見てくださいね
Commented by mmi331 at 2009-09-25 00:02
akikoさん、こんばんは。
洞爺湖へいってらしたのですか。
素晴らしい景色ですね~。湖上の花火とは、優雅です。一度見てみたいものです。
数年前ニセコで泊まったことがあるのですが、目の前に羊蹄山がで~んと見えたときは感動を覚えました。
ほんとうに綺麗な山でした。akikoさんの写真を見て思い出がよみがえりました。
お天気が良かったようで、何よりです。
<< 東北旅行・車窓から PhotoScape3.4 イ... >>