人気ブログランキング | 話題のタグを見る
井の頭公園 2
日曜日に行った井の頭恩賜公園は東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる公園です。
ここは10代の頃に一度行ったことがあり、その時は孔雀が放し飼いになっていて、びっくりしたことを思い出します。神田川の源流がこの井の頭池にあり、神田上水として江戸市民の水がめとなっていたそうです。
初めて行ったときは水道跡を見たような気がしますが、今回無かったので勘違いかもしれません。
40年も経てばがらりと変わっていてもおかしくはないのですが、武蔵野の面影を残す雑木林はそのままでひんやりとした秋の風を運んでいました。
公園内には手作り品のアートマーケットが立ち並んでいました。葉っぱで作ったキリギリスを売る人や、ワンちゃん、猫ちゃん用の服を売る人など、たのしそうなお店が並んでいるのですが、買わないので写真を撮るのがはばかられました。でも、通り過ぎてからちょこっと。
井の頭公園 2_d0048312_2044082.jpg

公園内の本園、分園は有料で、動物や、水生生物を見ることが出来ます。
本園には戦後初めて日本にやってきた象の花子がいます。今年で62才になるそうです。
歯が一本しかなく、飼育員特製の刻み野菜が与えられていました。
井の頭公園 2_d0048312_21056.jpg

62歳の象といえば、小田原城の象も同じ年のはずです。やはり、あの時も、たった一頭でかわいそうに、と思いました。

三鷹の森ジブリ美術館は完全予約制とかで、入れなかったので、外側からチラと見ただけで帰ってきました。
塀の上の部分だけ
井の頭公園 2_d0048312_2121430.jpg

by mmi331 | 2009-09-15 21:10 | おでかけ | Comments(4)
Commented by 芝狩りおじさん 通称tiger at 2009-09-16 02:52 x
mmiさん

おはようございます。何時も楽しませていただいています。

神田上水の源流は井の頭公園に今もあります。今年尋ねています。

おじさんいや、おじいさんには皆さんの手法は驚くのみです。

今後も楽しませてください。 
Commented by mmi331 at 2009-09-16 20:34
tigerさん、ようこそ。

あら、今でもありましたか。ちゃんと廻らなかったので見逃してしまったのですね。

情報有難うございました。

今度行く時はしっかり見てこようと思います。

tigerさんの写真はどれも素晴らしいですね!

私も綺麗な写真が撮れれば、加工せずにお見せできるのに・・・

コメント有難うございました。
Commented by f-guy-soul at 2009-09-17 00:04
どうも、はじめまして。

井の頭公園は僕も大好きで、よく散歩してます。

かなり癒されますよねー。

これからも、ちょくちょく覗かせてもらいます。

では。
Commented by mmi331 at 2009-09-17 21:48
f-guy-soulさん、はじめまして。

井の頭公園はいいですね。十代の頃の思い出があって、ウン十年ぶりなのですが、これからはちょくちょく行きたいです。

ブログ拝見しました。

最近本を読み始めた私ですが、無意識のうちに天国行きの最終試験のためにがんばり始めたのかもしれません。

酔狂な神様が拾い上げてくれないかしら?

素敵な方からコメントいただいて嬉しいです。有難うございました。
<< 夏野菜の終わり オートシェイプで >>