オートシェイプで
YOMIURIONLINEのワード絵レッスンにリンドウの絵がありました。
リンドウを実際まじまじと見たことが無いのでどうもしっくりしません。しかもほとんど曲線と頂点の編集なのでフリーハンドと変わりません。こんなのでよかったのかしら。
d0048312_20235450.jpg

2年前の自己流オートシェイプ画を見たら、全然進歩がないことがわかりました。
2年前の自己流怪獣
オートシェイプといえば、一昨日、正三角形の作りかたをコメントで教えていただきましたが、3年前のワードで作る万華鏡で、正三角形を作るのに苦労していたとき、「パソコンで遊びたいな~」のma-komさんが、シフトを使ってドラッグすることを教えてくださいました。
私はマウスを使わないので左中指でシフトキーを押し、左親指でクリックボタンを押し、右指でドラッグをするので指がつりそうになります。(笑)
それでうまく正三角形にならないのだと思っていましたが、
昨日、突然、素っ頓狂にも基本のキを発見しました。
いままで、オートシェイプ・基本図形の二等辺三角形をクリックして、ワード画面上に正三角形になるようにドラッグして描いていました。
ところが、ただ、トンと、クリックするだけで正三角形が出来るではありませんか!!
唖然とするやら、目が点になるやら、・・・・ 丸も四角も・・・etc。
トホホですが、やっと、ひとつ進歩してよかった。
やっぱり万年初心者の看板ははずせません。

その、ma-komさんの面白い加工を真似させていただきました。JTrimのパンチは部分的に使用できるので便利ですね。
浄慶寺の竹林と先月オートシェイプで書いたうさぎです。恥ずかしいことはすぐに忘れて楽しいことで遊びます。浄慶寺さん、ごめんなさい。
d0048312_2102581.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-14 21:13 | ワード絵 | Comments(6)
Commented by かわこ at 2009-09-15 06:46 x
おはようございます。
mmiさんが日増しにオートシェイプの絵が素晴らしく
なっていますので、私も面倒くさがらず始めてみようと
昨夜このリンドウで初挑戦でも挫折でした。
でももう一度やってみます。ここで宣言!。

パンチの使い方背景の林とばっちりマッチしていて
素晴らしいですね。ウサギをお使えになったのも
遠近の使い方もこの作品は5重丸ですね。
Commented by りゅうまま at 2009-09-15 08:18 x
おはようございます
リンドウ✿綺麗に描かれていますよ~♪
色合いがとっても素敵よね
私も実際にはシゲシゲと観察した事が無いのでお手本どおりに描きました
頂点の編集も慣れないと僅かな事でイメージが変わるのよね~
今回のリンドウのアップはあれこれパーツのテストを試みてみたのよ
要するに架空の世界を描いてみたかったのです
でも、それも思うようには描けませんねー(^^ゞ

オートシェイブのクリックでポン!
mmiさん 大発見ですよ~ヽ(^o^)丿♪♪
私も知らなかったです 勿論すぐに試してみたよ
時間の節約だね(^^♪ ありがとう~m(__)m

林の中のうさぎさんも絶対!素敵ですよ
お孫さんに見せたら喜ばれるのではないですか?
↓怪獣さんも良かったよ(^^♪

Commented by mmi331 at 2009-09-15 21:33
かわこさん、こんばんは。
ワード絵は時間がかかるのでなかなか進みませんが、ひとつひとつ、見ながらあ~でもない、こ~でもないと、描いています。
かわこさんもめげずに楽しみながら挑戦してください。

美味しそうなかわこさん特製のお料理や、お店の紹介など、食欲をそそります。こんど、中華やさんに行ってみたいわ。

コメント有難うございます。


Commented by mmi331 at 2009-09-15 21:38
りゅうままさん、こんばんは。
あ、りゅうままさんも知らなかったですか。
ちょっと、安心しました。
私はパソコンを習うのに全くお金をかけていないので、抜けているところがたくさんあるのです。
りゅうままさんのところでもいくつか教わることがありました。
お互い様で、少しでもスキルアップしましょう。
Commented by carrot at 2009-09-15 21:50 x
こんばんは

リンドウのワード絵きれいですね
こんなの描けるなんていいですね~~

クリックでトン私もやってみました
すごいです有り難うございます

パンチの面白い加工ですがうさちゃんも可愛いし枠もピッタリの感じでとっても面白いですね


Commented by mmi331 at 2009-09-15 22:38
carrotさん、こんばんは。
リンドウのワード絵はYOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に書いてある作りかたを見ながら書いたもので、なかなかお手本どおりには行かなくて四苦八苦しています。

パンチの加工は他の方のブログでヒントをもらって作りました。色々参考になります。carrotさんのブログも参考になります。

コメント、有難うございました。
<< 井の頭公園 2 井の頭公園 >>