井の頭公園
昨日の雨がうそのようにからりと晴れた日曜日。
井の頭公園に出かけました。
なぜ休みの日に毎回出かけるのかというと、連れ合いがアルコール依存症(?)で、どこにも出かけないと、朝から飲んでしまうのです。慢性肝炎という立派な病名をいただいて、保険も入れないというのに。・・・・あ~あ、書いちゃったよ。
私のブログのことは家族は知りません。教えていません。知っているのは郷里の友人と、姉と、ホームページを持っている義弟と長男の嫁だけです。後はパソコンくらぶの数名だけです。だから自由に備忘録として書いています。夫や子供たちには言わないでね~

今日はせっかくの写真を全部0.3Mで撮ってしまって失敗でした。
なぜ0.3Mにしてしまったかというと、噴水をアニメにするためにサイズを小さくしてそのまま元に戻すのを忘れたのでした。
井の頭公園の池の噴水です。橋の手すりの上にデジカメを置いて3枚連写で撮ったものをアニメにしました。
ところが

d0048312_2121231.gif
d0048312_21214611.gif
最後に最適化をしたら上のアニメは3枚から2枚にコマ落ちしました。全く同じ画像が2枚あったということでしょうか?
640×480の写真3枚をGiamでアニメにしてからGiam→JTrimでリサイズや、簡単な加工をしました。
上のアニメは3枚をそれぞれコピーしてPhotoScapeに貼り付け、フレームをつけてから、コピーし、元に戻って貼り付け、上書き保存したものです。
下はJTrimでリサイズと枠をつけて上書き保存したものです。
画像をリサイズした時は全体の幅と高さも直しておきます。
もちろん、ひとつづつリサイズ、加工をしてからアニメにしてもOKですが、上の方法は私のように後であれこれ直したくなる人向きです。
d0048312_2024880.jpg

最後に最適化をします。上のアニメは2枚になってしまったので88KB、下は3枚198KBです。

噴水の写真を撮る前にたった一枚だけ大きいサイズで撮った写真がこれ。
こわ~い!右下に人面魚が・・・・?
d0048312_20552662.jpg

合わなかった・・・
d0048312_21175933.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-09-13 21:28 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-09-14 11:29 x
ほんとう~だ
人面魚?みたいだね
噴水も綺麗だよ
スローだとモット良かったね♪
アニメの事はよく解らないのでゴメンナサイ

今日の加工はすぐに出来ましたよ
画像は少し暗い方が虹枠が引き立ちますので画像選びも重要ですね
少~~しずつ解ってきたような?(^^ゞ
リンドウ✿アップしちゃいました
Commented by mmi331 at 2009-09-14 21:29
りゅうままさん、ありがとう~
噴水のウェイトを10から20に直してみました。
少しゆっくりして、穏やかな噴水になったでしょうか。

りゅうままさんのりんどう、オリジナルの絵も入ってとっても素敵です。
私も1つ書いて見ましたが、なんとなくバランスが悪いような、違うような・・・
むずかしいです。
<< オートシェイプで 校歌 >>