ウェーブで作る模様
一昨日のウェーブ模様を忘れないうちに書いておきます。
「やっほ~」田んぼ(?)の模様は↓
d0048312_21405898.gif

です。
この枠を500×500の写真に減算合成した後、加算合成し、白フェードアウト30を2回かけ、立体枠をつけました。
立体枠は凹ませる25、スムース25、凹ませる15、スムース15にしましたが、お好みで。
ピンボケ朝顔で(連れ合い撮影)
d0048312_22121718.jpg

例によって微妙に違うかもしれませんが、そこは、それぞれの好みとセンスでカバーしてください。

しゅうめい菊の枠は↓
d0048312_21592075.gif

です。
少し詳しく画像で説明したページ

このウェーブの枠は合成の仕方によって様々な模様が出来ますので素敵な模様を見つけてください

昨日のマルバルコウソウの枠です。最後に「カラー」→「単色カラースケール」で色掛けをします。
単色カラースケールは塗りつぶしと違って黒には影響しないのでとっても重宝します。
画像クリックで少し詳しい作り方へ
d0048312_9274444.gif

下は角丸切りぬき白30、黒20で背景色(B)を黒にしました。後は同じですが、最後に周りを白で塗りつぶしてから写真に合成しました。これなら中が広いし、黒フェードアウトをかけなくても良さそうです。
浄慶寺のアジサイの妖精?
d0048312_19442243.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-11 22:15 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by りゅうまま at 2009-09-12 14:50 x
こんにちはー
色々挑戦しています

思うように出来なくて挫折です
ウエーブの枠の色が綺麗に出ないの
超新星を変化させてみたりしたのですが、順序が間違っているのかもしれません
もう一度やってみます
Commented by mmi331 at 2009-09-12 20:11
りゅうままさん、こんばんは。
そうですね、しゅうめい菊のウェーブの枠の色は濃いグレーになります。
ですから、それをコピーして、同じものを加算合成すると明るくなります。
超新星の色が薄い時は「カラー」→ガンマ補正でスライドを左に寄せると色が濃くなります。少しずつ好みの色まで試してみてください。

じつは周りを白で塗りつぶした時ギザギザが出るのでぼかしやブレを使用しました。それをすると、また色が暗くなります。そこでまたコピーして加算合成するわけですが・・・・
他に良い方法が無いかしら?と考えています。
Commented by saaya at 2009-09-12 23:42 x
こんにちは はじめまして
skyさんのところからまいりました。4番目のをまねさせていただいて拙ブログにアップさせていただきました。
 いろいろ見せていただいています。盛りだくさんでとっても楽しくって明日もうかがおうと思っています。
 はじめてまいりまして、生意気なことを言いますが、私もワード、エクセルのオートシェーブから万華鏡を作るのが大好きでもう一つの旧ブログ(9月20日に閉鎖の予定ですが)のほうに少し解説というか書かせていただいておりますが(skyさんが見てくださって作ってくださいました)その中にもチョット記したと思いますが正三角形の作り方、は三角を選んで十字マークがでたらShiftを押しながら左上から右下にドラッグすると正三角形になりますヨ^^;
 小さな親切、大きなお世話だったらごめんなさいね。気を悪くなさらないでくださいね。
Commented by akiko at 2009-09-13 17:49 x
こんばんは~☆

いつも素敵なウェーブ枠の作成手順を詳しくご説明いただきまして
有難うございます。
おかげさまで楽しくチャレンジできました(*^o^*)♪~♪(*^。^*)ヨー!!

今週はまた・貧乏暇なしの時間が始まります^^。
朝・晩・の冷え込みも強くなります
mmiさんも風邪など引かないようね~。
Commented by mmi331 at 2009-09-13 21:48
saayaさん、はじめまして。
ワードの正三角形のこと、有難うございました。
実はあの後すぐにmakoさんからも同じように教えていただきました。
なにぶん一人であれこれやっているので教えていただけると大変ありがたいです。
私はタッチパッドで入力しているのでシフトを押しながら左クリックとドラッグを同時に押すと、指がつりそうです。(^.^)
私は2002ですが、シフトを使っても正三角形にならず、不思議でしたが、今回思いがけず、基本的なことがわかって、いまさらと、唖然としています。そのうち書きますね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2009-09-13 21:54
akikoさん、こんばんは ♪
素敵なウェーブ枠がたくさん出来ましたね~
私も参考にさせていただきますね。
同じJTrimを使っているのだから同じものが絶対できると信じて。(^^♪

私も貧乏暇なし・・・いえ、仕事が暇でふところは風邪をひいていますが、体は風邪をひかないように気をつけます。
akikoさんも、風邪を引かないようにお仕事がんばってください。
<< 校歌 マルバルコウソウ >>