校歌
やっほ~ と、いえば・・・・  全然関係ありませんが、^^

次女が1年間通った小学校の校歌はとってもユニークです。
まどみちお作詞 寺島尚彦作曲の
♪ 小学生だ わはっは   で始まる校歌です。 稗原小校歌
子供たちが大きな声で楽しそうに歌う光景が目に浮びます。

いっぽう、私が小学生の時の校歌は・・・
今、歌詞を見れば、なんと素晴らしい歌かと思いますが、果たして小学生の時、意味がわかって歌っていたかどうか定かではありません。

歌詞を縦書きで書いてみます
          作詞:藤田 福夫
          作曲:今井 松尾


 朝空匂う 倶利伽羅の 
 澄める山の気 窓に入り
 すがしさ満つる 学び舎よ 
  師の愛の 誠にこたえ 
    ああ我ら 正しく生きむ

 ま昼のどかに 天つ日の 
  光みなぎる 野に丘に
 豊けきみのり たたえつつ 
  とこしえの 平和を求め
    ああ我ら 共に進まむ

 加越をおおう 夕映えの 
  色うるわしく 輝けば
 文化彩なす 世をしたい 
  学芸の 尽きぬ泉を
    ああ我ら 競いて汲まむ   
           笹リンドウ

(Netscapeでは縦書きに見えないそうですが。持っていないので良くわかりません)

間違っているところがあるかもしれません。40年以上も前のことです。念のため姉に確かめたらほとんど間違っていないということでした。最近の歌は何度聴いても覚えられないけど、昔歌った歌は忘れないものですね。
誰も見ていないと思うけど、違っていたら教えてね。

笹リンドウの紋は素材やさんからお借りしました。小学校の校章に似ていたので・・・
とっても素敵な素材やさんです。こんなのが描けたらいいな♪  
フリー素材 「花うさぎ」様のサイトです。利用規約から入ってください

上の縦書きタグです。このブログでは使えますが、他のブログではわかりません。
だいぶ前に書いたものをコピーして利用。どのサイトで見つけたのか覚えていません
<p style="writing-mode: tb-rl; white-space: nowrap;
font-size:1.2em;background-color:#ffffff">この間に文字を書く</p>
または、高さを指定して
<p style="writing-mode: tb-rl;height:250px;
font-size:1.2em;background-color:#ffffff">この間に文字を書く</p>

ああっ、ほったらかしでぐちゃぐちゃのホームページを思い出してしまった。ひとつにまとめてすっきりと整理しようと思ってはいるのですが、いつも、・・・「見なかったことにしよう」でおわり。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-12 22:19 | Comments(4)
Commented by カズ at 2011-11-08 14:48 x
懐かしい歌詞です。ぼくも30年以上前に卒業しましたが、この校歌は今でも歌えます。
Commented by mmi331 at 2011-11-08 20:55
カズさん、ようこそ。
後輩ですね。
誰も見ていないと思ったけど、意外や意外。

ご訪問、ありがとうございました。
Commented by カズ at 2011-11-10 20:09 x
あと、もうひとつ今でも歌える歌があります。この小学校を卒業した男性なら必ず歌える歌が。
Commented by mmi331 at 2011-11-10 21:28
騎馬戦の時に歌う歌ですか

http://mmi331.web.fc2.com/kurikaratouge.gif
<< 井の頭公園 ウェーブで作る模様 >>