マルバルコウソウ
これも初めて見る花です。
マルバルコウソウ つる性です。ルコウソウ(縷紅草)は羽のような細い葉ですが、丸葉縷紅草は朝顔のような葉です。
これも日曜日に訪れた浄慶寺の庭に咲いていました。下草の中を鳥が何羽もいました。「ギャッ、ギャッ」「ヒーホロヒー」と鳴く鳥は・・・・そうです、薬師池公園で初めて見かけてから、しばらく名前がわからなかった「ガビチョウ」です。ガビチョウは野鳥ではなく帰化鳥でオオルリやサンコウチョウの鳴き声を真似るんだそうです。
どうりで、にぎやかな声で鳴いていました。藪の中なので写真は撮れませんでしたので
薬師池公園のガビチョウ

そう、そう、マルバ縷紅草でした。
これも豪快にウェーブ模様です。どっちが主役だかわかりません。
d0048312_22294187.jpg

調子に乗っていくつも作ると、みんな忘れてしまうというていたらくなので、ひとつだけでも・・・
500×500の枠にしました。
d0048312_22381517.gif
色違いです
d0048312_22465611.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-10 22:51 | Comments(4)
Commented by sky at 2009-09-11 14:24 x
mmiさん こんにちは
いつも楽しみに拝見しています。

9/9の一番下の枠、挑戦しているのですが内側に玉のようになっているところが分かりません。
昨日の一番上の模様も交差した箇所が盛り上がっているものと、普通に上に置いた形になっているものとありますが、その違いは何ですか?

おぼろげな記憶でもあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-09-11 22:58
skyさん、こんばんは。
今日、簡単に作りかたを書いてみましたが、
もしかして違う画像のことでしょうか?



Commented by sky at 2009-09-12 15:52 x
mmiさん ありがとうございます。

この枠です。
「合成」の色々を駆使した熟練の技ですね。
私の考えではとうてい及びも付かなかったです。

作り方を「忘れた」と書いておられたのに申し訳ないと思いながらお尋ねしてしまいました。
作成できてとても嬉しいです。
Commented by mmi331 at 2009-09-12 20:24
skyさん、こちらこそ、円形模様、綺麗な枠に仕上げてくださって、有難うございます。勉強になります。
上の枠、本当は忘れていたのです。クリックだけの面白さであれこれ作ってしまうので思い出せませんでした。ウェーブの山を数えてやっと再現することが出来ま・・・・・あら?逆さまでした。やはりどこかで間違えました。

熟練でもなんでもないのです。おかげさまで頭の回転にすこし油が回ったような気がします。
うれしいコメント、有難うございました。
<< ウェーブで作る模様 寺家ふるさと村 >>