デフラグとバックアップ
昨日は一ヶ月に一度の自治会のパソコン同好会でした。参加者は8人でした。
私と、もう一人の人以外の人たちは毎週の勉強会にも参加しています。
昨日はWindowsムービーメーカーで自治会盆踊りやパソコン勉強会のメンバーの紹介をしたものをプロジェクターで見せていただきました。すご~い!みんな、スキルアップして、あらゆる機能を使ってムービーを仕上げていました。
五行歌を写真と共にホームページに載せていらっしゃるSさんもフォトショップエレメントで仕上げたムービーを紹介なさっていましたが、素晴らしいものでした。私も勉強会に参加したいのは山々なのですが、仕事があるので参加できません。ドンドン差がついちゃうな~。
でも、昨日の一日参加だけでも多くの収穫がありました。
ついでに、皆さんにデフラグの頻度などお聞きしたら、2ヶ月に一度という方が多かったので、帰ってから8ヶ月ぶりにデフラグを行いました。30分で終わりました。こうして書いておけば後で参考になります。
d0048312_20551690.gif

でも、ここ2,3日、このエキサイトブログでサーバー障害発生があり、サービスが一時停止しました。以前他のサーバーでも障害発生で画像がなくなったりしたことがありました。
サーバーに上げてあるからと安心ばかりもしていられません。ドガログも終了してしまったし。

デフラグしたついでにCドライブの丸ごとバックアップも行いました。
最初、AcronisTrueImageLE付きの外付けハードディスクをUSB接続し、・・・・・あれ?どうするんだっけ?
しばらくCドライブのバックアップをしていなかったのですぐに思い出せませんでした。
その時、テレビから綾小路きみまろさんの声が
「そこの奥様、今聞いた事も忘れ、忘れたことも忘れ・・・・」  ドキ!

無事思い出してインストールしたAcronisTrueImageLEを起動、「ハードディスク全体をバックアップ」→次へ~・・・で約30分でバックアップ終了です。

あちこちに咲いているニラの花です。一番下の花を切り取り、400%にして周りを黒で塗りつぶし、2階調化、ぼかしをかけ、ネガポジ反転した中に明るい画素優先合成。
d0048312_2155485.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-03 20:56 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-09-04 13:25 x
ニラの花が今、綺麗に咲いていますよね
センブリに良く似ています
すぐに変わった加工を思いつかれるmmiさんは凄い!

デフラグは月一で実行していますが、バックアップはしていないのです
もう、長い事一年くらいしていないかも?かなりヤバイですね(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-09-04 21:52
りゅうままさん、こんばんは。
あら、センブリは名前を聞いたことがありますが花は知りませんでした。
ほんと!よく似ていますね。
今度から気をつけて見てみましょう。

やはりみなさん、ちゃんと定期的にデフラグなさっているのですね。
見習わなくちゃ。

バックアップはしたほうがいいですよ~
特にメールアドレス、お気に入り、年賀状の住所録とか・・・大事な写真はもちろんですが、せっかく書いたワード絵も無くなったら悲しいです
<< 珍しい花 その2 PhotoScape3.4 >>