もう一度ペイントの合成
8月25日のペイント合成に抜け落ちた部分がありました。もう一度画像で説明します
慣れれば簡単なのですが、説明する自分の頭がややこしい・・・・
やり方を変えます。
まず、大きなキャンバスに模様となる画像と色分けした鶴の画像(BMPファイル、またはGIFファイル)を貼り付けます。JPGにしてしまうと綺麗に透過されません。そんな時はJTrimで許容範囲を少し上げ、もう一度塗りつぶす。
都合上並べましたが、模様は周りに余白がつくように配置し、鶴は横でも、上でも下でもかまいません。
キャンバスの大きさは「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で変えることが出来ます。

元画像とします。(リサイズしたJPG画像ですのでこのまま使えません)
d0048312_1449678.jpg

合成する前に、透過ボタンをクリックしておき、模様を入れたい場所の色を右クリックして背景色にします。
d0048312_158519.jpg
青色を背景色にし、鶴の画像を四角の選択ボタンで選択し、模様の上に移動します。青色が透過され、模様がはいりました。
d0048312_14493222.jpg
いったん、選択枠(四角の点線)外でクリックし、選択枠を消します。いま合成した鶴の画像を四角く選択し、コピー、
「編集」→「元に戻す」で元画像になりますが、そのまま「編集」→「貼り付け」します。カラーパレットの赤色を右クリックして背景色にし、選択枠が出ている状態でドラッグして赤色の部分に模様を入れます。
d0048312_1450168.jpg
選択外クリックで選択枠を消し、再度、模様が入った鶴を黒枠いっぱいに選択し、コピー、「編集」→「元に戻す」→「貼り付け」で今度はカラーパレットのピンクを右クリックで背景色にし、模様を入れます。
d0048312_14503254.jpg
同じようにグリーンの部分にも模様を入れます。選択する大きさは黒枠一杯かそれより大きくします。最後に切り取りますので。
d0048312_14505587.jpg
同じように黄色の部分にも模様を入れます。模様の場所は自由に動かして選びます。
d0048312_14512573.jpg
全部模様が入ったら黒枠を綺麗に囲んで選択し、「編集」→「コピー」、「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で幅と高さを1(ピクセル)にして貼り付けます。←要は、貼り付ける画像より小さければいいのです。大きいと余白が出来ます。1ピクセルなら絶対大丈夫。
またはJTrimなど、貼り付けの出来るソフトに貼り付けます。出来上がりです。
d0048312_14515278.jpg

この方法で模様を入れる場合は途中で保存せず、一気に最後までやります。
「元に戻す」ことにより、元画像の模様を使うことが出来ます。
選択枠(点線)が出ている間はマウスで移動することが出来ますが、合成されていませんので選択枠外でクリックして点線枠を消します。これで統合(合成)されます。
試してみたい方は25日の画像をお使いください。色わけ折鶴はGIF画像です。

JTrimで模様を入れる場合はたぶん、5箇所のそれぞれ違う白黒マスクを作り、模様を挿入した5枚の画像を合成するのだと思いますが、もっと簡単な方法がありましたら教えてください。

と、ここまで書いて、あら、いやだ、こんな方法でもはめ込みは可能でした。
ひし形に画像をはめ込む方法 完全に忘れていました。・・・でも、単純に5枚合成したほうが簡単そう。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-27 22:42 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-08-28 15:07 x
こんにちは
早速やってみました
要領はようやく解ったのですが、最後出来上がって幅と高さなんですが
1にするというのはピクセル?センチ?
ここの所が判らないのですよ
再度すみません
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by mmi331 at 2009-08-28 21:15
こんばんは。
幅と高さの1というのはピクセルですが、インチでもセンチでも何でもいいです。というのは、貼り付けるとき、貼り付ける画像よりキャンバスが小さい時は貼り付ける画像の大きさになりますが、キャンバスが大きいと貼り付けた画像に余白が出来てしまいます。
それで1にしたのです。1なら確実に貼り付けたとき画像の大きさになります。
変形からでなくても、キャンバスの右下の角にマウスを当て、斜めの矢印が出たら左上にずずっとドラッグしてキャンバスを貼り付ける画像より小さくしてから貼り付けることも出来ます。
Commented by akiko at 2009-08-30 17:52 x
こんにちは~

ペイントの合成にチャレンジしてみました。

詳しいご説明なのに・何度も繰り返し
ヤットコ・サットコでした^^。

mmiさんのオートシェーブに合成した画像も
素敵ですね。
また真似したくなりました~o(*^▽^*)o~♪ 。
Commented by mmi331 at 2009-08-30 23:34
akikoさんの模様、素敵ですね。
ペイントの合成は一色だけなら簡単なのですが、5色となるとちょっとややこしいかも。
あのオートシェイプはテレビの画像を見てイメージで描きました。
せっかく描いたものは何度も使いまわしています。(^^♪
<< 遊び 珍しい花 >>