珍しい花
朝のジョギングコースでは一部、農家の畑の真ん中をつっ走ります。
そこには珍しい花や野菜があったりして楽しみなのです。
最近咲いていた花です。これは何の花でしょうか?
d0048312_228115.gif


真っ白で清楚な花です。
しょうが ジンジャーです。
一面のしょうが畑だったのですが、花が咲いて初めてなんだろう?と思い、検索しました。
d0048312_22113866.jpg

あまりにも綺麗だったので、来年はしょうがを植えたいと思いました。(単純です)

追記:普通に食べるしょうがだと思っていましたが、どうやらジンジャーらしいです。食べられると思うけど・・・しょうがとジンジャーは別物でしょうか??

いちばん上の枠は500x500の黒キャンバスに白フェードアウトいっぱいを2回掛け、
ガウスボカシ8、ポスタライズ10、ウェーブ10、エッジの強調 5、
コピー、ミラー回転、暗い画素優先合成。
青色塗りつぶし(許容範囲100、不透明度50)
中だけ黒塗りつぶし(許容範囲0、不透明度100

(青色の部分はカラースケールでもいいのですが、微妙に色合いが違ってきます。)

外側だけ白塗りつぶし(許容範囲0、不透明度100)
ぶれ8、
中に入れる画像を減算合成した後、加算合成。
または明るい画素優先合成。または黒フェードアウトしてから加算合成。
画像の明るさによって合成方法は異なります。
最後にエッジの強調をもう一度、1 をかけました。

加工の数値を変えるといろんな模様が出来て楽しいです。

今日から30日まで口から先に生まれたような孫姫2人が滞在するのでパソコンが開けるかどうかわかりませんが・・・・疲れないようにしようと思います。今日はむこうのほうが疲れて寝てしまったのでパソコンに向うことができました。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-26 22:38 | 野菜と花 | Comments(8)
Commented by りゅうまま at 2009-08-27 11:03 x
白い花は生姜でしたのね
純白で綺麗です
生姜の佃煮もピリッとして美味しいですよ!(^^)!

鶴の「はめ込み」やってみましたがどうしても出来ません
透過できたらその中に絵が入らないのです
選択→コピー→編集 元に戻す→貼り付けにしたのですが
背景色にも問題があるのでしょうか?
一度は部分的に透過できて喜んだのですが絵が入りません
又、お暇な時に教えてくださいねm(__)m

今日、お月見の絵をアップしました
窓のカーテンを使いまわしています(^^ゞ
Commented by carrot at 2009-08-27 17:35 x
ショウガの花ですか?
真白いきれいな花なんですね
その中を颯爽と走っていくのですねかっこいい~~(笑)

この加工もすっごくきれい!
又参考にさせてもらいます

いつも有り難うございます
Commented by akiko at 2009-08-27 21:15 x
こんばんは~☆

しょうがのお花って初めてみました!ほんとに綺麗ですね。
その上・枠がとても綺麗!(みぞれのような枠に似ていますね^^)
ウエーブを使った枠&みぞれのような枠を真似てみました・
いつも手順をUPして下さって嬉しいです。
この枠も是非トライしてみますね~o(*^▽^*)o~。
それから・はめ込み画像もご指導を頂きたく願っています。

お孫さんがお泊りですか?大変でしょうが・・嬉しいことでしょう^^。
Commented by mmi331 at 2009-08-27 23:27
りゅうままさん、書き忘れたことがありました。
背景色を変えて移動(ドラッグ)したあと、点線の選択枠を枠外でクリックして消してから、もう一度選択し、コピー、元に戻す→貼り付けです。
背景色右クリック→移動→クリック→選択→コピー、元に戻す→貼り付け・・・の繰り返しです。
すみません。抜け作です。

うさぎさん、やはりかわいく描けています!カーテンの窓越しに見える月とウサギが今風で楽しいですね。
Commented by mmi331 at 2009-08-27 23:30
carrotさん、しょうがの花は始めてみて感激しました。

颯爽と走る・・・というのはちょっと違いますが、
そういうことにしておきます。(^_^;)

有難うございます。
Commented by mmi331 at 2009-08-27 23:36
akikoさん、こんばんは。
みぞれ風枠の色掛けは単色カラースケールと50%塗りつぶしとでは微妙に色合いが異なります。好みですが・・・

真ん中白で塗りつぶしてから黒で塗りつぶすのは、真ん中の枠線を出したいからです。
無くてもいいんですけど・・・

アレンジがいつも素敵です!。
Commented by tomo at 2009-09-04 21:04 x
はじめまして tomoと申します!

素敵な『JTrimの加工』参考にさせて頂き、酔芙蓉のお花でUPさせて頂きました。
作成過程が無ければ何も分らないので、作成過程が公開されていると、嬉しくなります。
此れからも参考にさせて頂きたいと思います、よろしくお願い致します。
Commented by mmi331 at 2009-09-04 21:38
tomoさん、はじめまして、ようこそ。
酔芙蓉の花の変化がとても綺麗ですね!
モノクロ画像がまた素敵です。

ご訪問、有難うございました。
<< もう一度ペイントの合成 エクセル画とペイントのはめ込み合成 >>