エクセル画とペイントのはめ込み合成
ペイントで簡単に模様を合成出来ます。2007年12月4日
自分で折った折鶴にオートシェイプのエクセル画をはめ込みました。
d0048312_21272736.jpg

d0048312_21295780.jpgまず、折り紙で鶴を折り、ワード、またはレイヤーが使えるソフトで折鶴の線を直線で描き、線画だけ保存します。

もちろん、折鶴を見ながら、ペイントでささっと描ける人は、それがベストです。
↓ JPGでアップロードしたら線が荒くなってしまったのでGIF画像に差し替えました(8/31)
ペイントの直線でなぞり、JTrimの2階調化で線画にすることが出来ます。BMPで保存しましょう。このブログではBMPをアップできないのでGIFに変換しました。
d0048312_1105458.gif

d0048312_21334675.gifペイントで開き、下のカラーパレットからそれぞれ違う色に塗りつぶします。

「変形」→「キャンパスと色のサイズ」でキャンパスのサイズを、合成する画像(模様)の大きさ分広げます。
「編集」→「ファイルから貼り付け」で模様になる画像を貼り付け、鶴に重ならないようにずらしておきます。(点線が出ている状態で移動できます)
鶴を囲んで選択し、模様の上に持っていきます。その時、透過ボタンをクリックしておきます(下の図の青丸)。そして、背景色を右クリックで決めます。(赤丸)
下の図は最初、青色を背景色にし、模様をはめ込んだ後、一旦、枠外でクリックして選択枠を消し、もう一度合成済みの黒枠の鶴を選択してコピーし、「編集」→「元に戻す」をクリック、貼り付け・・・をしたあと、今度は背景色を赤にして鶴のほうをまた違う模様の上に持っていった図です。
d0048312_2147396.gif
同じようにピンク、黄色、グリーンを背景色にして違う場所の模様をはめ込みます。もちろん、全く別の画像をはめ込むことも出来ます。

ワードの図の挿入ですと、同じ模様が入ってしまいますが、この方法は1つの画像から思い思いの模様をはめ込むことが出来ます。Jtrimのようにマスクを作る必要もありません。

エクセル画を思い出したついでに皆さんが良く描いていらっしゃる美人画を描きたいと思い、あちこち書き方のページがないか探しましたが、見つからず、自己流で描いたら美人画のはずが怒人画になってしまいました。
途中でギブアップしたので鶴でごまかしました。
d0048312_2121138.gif


鶴の模様は以前描いたエクセル画です。朝ドラマ「ちりとてちん」のテーマ画像を参考にしました。
エクセルでオートシェイプ画
美人画の描き方を載せてくださっているページをご存知の方、教えてくださいませ。 
                                      向こう見ずのmmiより。
8月27日青色の部分追記
[PR]
by mmi331 | 2009-08-25 21:19 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2009-08-26 08:43 x
おはようございます。
説明を読んで、いかに難しくて大変な事をやっているのかしらと思いました、最後の美人画は、もしかしてmmiさんの自画像でしょうか、書いているうちに自分の顔だったりして。

キュウリは、我が家も昨日最後の1本を収穫しましたが、もう、
終わりです、今年は家庭菜園が大豊作だったので助かりました。

2007年のも拝見させていただきましたが黒の水着に鶴とは、すてきな水着ですね。
Commented by りゅうまま at 2009-08-26 10:27 x
おはよう~
う~~ん 説明を見てると難しそうだけどやってみます
すぐに習得出来るかしら?(^^ゞ

怒人画?
とんでもないです
素晴らしい美人画ですよ~ヽ(^o^)丿

読売!後編が更新されているので今から描いてみます
うさぎさんです
Commented by いっちゃん at 2009-08-26 19:28 x
mmiさん 折り鶴のモノクロもお借りして
一応完成しているのですが…
ペイントではなくJTrimの塗りつぶしを使って
合成したのでちょっと荒い所もありますが
自分なりに満足しているので次回にアップする予定です(^^♪

美人画の書き方をとの事でしたので
気のおもむくままにのsuwaさんが
ワードで描かれているので参考になるのでは…


Commented by mmi331 at 2009-08-26 22:46
コスモスさん、ペイントの透過による合成は意外と簡単なんです。
わたしは、ソフトによって簡単に出来ることは一番簡単なソフトを使います。
JTrimはJPG,BMPファイルを関連付けしているのでつい、そちらで済ませています。

オートシェイプ画は自画像とは正反対です。たぶん。
髪の長いところは似ていますが、私の髪はストレートではありません。
オートシェイプ画はやはり、難しくて手に負えません。
Commented by mmi331 at 2009-08-26 22:48
りゅうままさん、YOMIURIONLINEの後半はウサギさんでしたね。
かわいいので、すぐ書きたいところですが、しばらく忙しくて描けそうもありません。
りゅうままさんが得意とするかわいいうさぎさんだと思います。
楽しみにしています!
Commented by mmi331 at 2009-08-26 22:57
いっちゃん、こんばんは。
私はうっかりして、線画をJPGでアップしてしまいました。
このブログはBMPや、PNGをアップできないのでJPGにしてしまったようです。
色分けした鶴はGIFですので、こちらのほうが使いやすいかもしれません。

みぞれ風枠におしどりが入って、芸術的な絵になりましたね!
やはり、センスがものをいうようです。

美人画のサイト紹介を有難うございました。
素晴らしいですね。やっぱり、難しそうなのでしばらくは眺めているだけにします。(^_^;)
<< 珍しい花 サツマイモの茎 >>