サツマイモの茎
今年は我が家の狭い畑にサツマイモを植えてしまいました。
ジャガイモの後なので肥料は一切入れなかったのに、葉が大きく茂り、隣の畑まで侵略しようとしています。
どうも、つるボケのようで、芋の豊作が見込めそうもありません。
葉柄(茎)が立派なのでせっせと取って、食卓に上がっています。
サツマイモの茎は癖が無いので炒めても、煮ても美味しくいただけます。

葉柄、茎、カマキリは合成ですが、どうも、センスが悪く、すっきりした合成が出来ませんでした。単品のほうが良かったかしら。合成はPictBearSEです。枠はPhotoScape
d0048312_2023531.jpg

畑のゴマがゴマらしくなってきました。この、1つのさやの中にたくさんのゴマ粒が入っています。果たして最後まで実ってくれるか? 途中経過です。
JTrimのウェーブで作ったゴマ粒のつもりの枠(^_^;)
d0048312_20293129.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-24 20:32 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-08-25 05:35 x
おはようございます。
ゴマの実をこんなに近くで見たのは初めてです、この実の中にゴマがたくさんはいっているのですね、途中経過とのことですが、この後も是非見せてくださいね、ゴマ畑ですよ~と遠くから眺めたことしかありませんので。

さつま芋の茎は「炒め物」「煮物」にするのですね、来年は私もジャガイモのあとにさつま芋を植えてみたくなりました、家庭菜園もトマトもきゅうりもそろそろ終わりになりそうですが、今年は大豊作でした、店では一度も買いませんでした、うれしい豊作でした。
Commented by neko at 2009-08-25 09:41 x
ゴマが元気に育っていますね。
もっと大きくなりますよ!

昨年2本だけ育ったのですが、収穫が難しかったです。

欲張って上のほうまで熟すのを待っていると下の莢が弾けて地上へ。
仕方がないので、日参してはじけそうな莢を摘み取って来ました。

そういえばあずきも熟しただけ取って来て干してあったのを思い出しました。
手間ひまがかかります。
Commented by mmi331 at 2009-08-25 22:51
あら、コスモスさんの畑ではまだキュウリが生っているのですか。我が家のキュウリは早々とだめになり、第2弾もウリハムシにボロボロにされました。
でも、なす、トマトは豊作でした。お店で買わなくても、自家製で間に合うのはとっても嬉しいですね。
Commented by mmi331 at 2009-08-25 22:56
nekoさん、こんばんは。
あ、やっぱりゴマは難しそうですね。
実は私もゴマンと蒔いたのですが、成長したのはわずかに5本だけです。
一粒たりとも無駄にしないよう、はじける前に取らないといけないようですね。収穫時に良いお天気だといいのですが・・・

楽しみです。
<< エクセル画とペイントのはめ込み合成 みぞれのような加工 >>