みぞれのような加工
8月10日の初雪草の加工を教えてくださいと言われ、お安い御用・・・・と思ったのですが、あれれ・・・はて?さて??
簡単なメモだけしか残さなかったのですっかり忘れて再現できません。
メモでは超新星、ぶれ、オイルペイントとだけ書いてあります。
その時はわかるのです。忘れるはずが無いと思っています。しかしながら10日もたてば全く覚えていません。せめて、次の日ならまだ覚えているかも。。。
う~~む。超新星ではこれが精一杯で同じようにはなりませんでした。
安宅の関で撮ったセンニンソウ(?)
d0048312_221126.jpg

しかもややこしいことこの上ないので同じような加工を円形フェードアウトで再現してみました。
このほうが簡単で、よく似ています。
d0048312_22513121.jpg

画像により多少変わると思いますが、いちおう。
白背景に500x500の黒塗りつぶしキャンバス
フェードアウトいっぱい。再度フェードアウトいっぱい。
ぶれ10、オイルペイント5
中を白で塗りつぶし、中に入れる画像の範囲を決める。大きくしたい場合は塗りつぶしの許容範囲を多くする。
そのまま中を黒で塗りつぶす。
エッジの強調15~20(好みで)
色を掛けたい時はカラースケールで色を選択。(または塗りつぶし許容範囲100、不透明度50で色掛け。このばあい、中を黒で塗りつぶす)
後は中に入れる画像を明るい画素優先で合成する。
画像が明るい場合は黒背景でフェードアウトしてから合成。最後にフェードアウト10.

*ホームページに作りかたをアップしました。上記の作り方とは少し違いますが画像で説明しています。
 9月7日 みぞれのような枠

最初のフェードアウトの後にポスタライズを掛けた場合はこんな風になります。色々試してみると面白いです。
d0048312_2343958.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-23 23:07 | 画像加工 | Comments(11)
Commented by コスモス at 2009-08-24 05:42 x
おはようございます。
この暑い夏にはピッタリのすてきな加工だと思いました、
今度、マネさせていただきますね。
いつも、自己満足の変な加工でも、励ましの言葉を頂戴して
本当に励みになりますし、うれしいです、ありがとうございます。

毎朝、mmiさんのブログを開くのを楽しみにしている一人です。
Commented by carrot at 2009-08-24 07:59 x
おはようございます

厚かましいお願いをきいて頂き有り難うございます
とっても嬉しいです

やっぱり素敵ですね~~
すっごくきれい!

そうですよね~~すみません日にちが経ちすぎました
でもさすがですね!見事に再現されてて!

有り難うございました
Commented by mmi331 at 2009-08-24 21:17
コスモスさん、いつも有難うございます。
毎日、花や野菜に合うようにと、その場限りの加工をしているので、すぐに忘れてしまいます。

レイヤーを使ってすっきりした合成をしようと思うのですが、なかなかうまく行きません。まだ、レイヤーが使いこなせないのでつい、JTrimでの加工になってしまいます。
コスモスさんを見習わなくっちゃ。
Commented by mmi331 at 2009-08-24 21:21
carrotさん、同じ物が再現できなくて申し訳ありませんでした。
でも、同じJTrimを使っているのですから、誰にでも出来ると思います。(と、いいながら自分で作ったものも出来ないのですが・・・)

いつも素敵な加工をなさっていますね!
参考にさせていただきます。
コメント有難うございました。
Commented by かごのとり at 2009-08-25 20:49 x
はじめまして
くみさんから伺っては内緒で練習させてもらってました
コメント残さずにすみませんでした
これもくみさんから教えていただいたのですが
うまいこと出来なくて、こちらに伺いました
涼しい氷みたいなのが素敵ですが
いくらやってもこんなに綺麗には出来ません
あちこちに伺っては、真似すらできないおばさんです
オートシェイプもいっぱい見せていただきました
凄いですね
よろしくお願いいたします。
Commented by mmi331 at 2009-08-25 23:05
かごのとりさん、はじめまして。
コメントは全然気になさらなくてもけっこうです。

私も気ままに書いていますので、何の制約もありません。
ただ、いい加減な性格なので ”ここがわからないよ”というところがありましたら遠慮なく申し付けください。
わかる範囲でお答えします。忘れていることが多いですが・・・・

ブログ拝見しました。ご自分なりのオリジナルな枠がたくさん出来て素敵です。私も参考にさせていただきます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by いっちゃん at 2009-08-26 19:04 x
mmiさん みぞれ風涼しげで良いですね(^^♪

私は猛暑の為 汗はいっぱい出るのですが…
知恵というかアイディアが全然出ないので
お休みする予定でした が
やっぱり真似したくなりアップしてしまいました(^^ゞ

それにしてもmmiさんの頭は冴えてますね
良くこんなのが次から次へと出て来るなと感心します
Commented by suta at 2009-09-07 11:16 x
v( ̄∇ ̄)v

始めまして! いっちゃんの所からお訪ねしました。
いきなりのお尋ねですが、みぞれ枠にチャレンジしてみようと
やってみましたが・・・
>中を白で塗りつぶし、中に入れる画像の範囲を決める。大きくしたい場合は塗りつぶしの許容範囲を多くする。
そのまま中を黒で塗りつぶす。
エッジの強調15~20(好みで)
色を掛けたい時はカラースケールで色を選択。(または塗りつぶし許容範囲100、不透明度50で色掛け。このばあい、中を黒で塗りつぶす)
(x_x;) 中を白で塗りつぶす・・そのまま中を黒で塗りつぶす・・・
全然分かりません。教えていただけますか?
初心者なので、言葉の意味が分からない事もあります。
宜しくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-09-07 23:34
sutaさん、はじめまして。
説明がわかりにくくてすみませんでした。
画像で説明したページを作りましたのでそちらからご覧になってください。
http://mmi331.web.fc2.com/waku/mizorewaku.html

やや、簡潔にしました。
一旦、白で塗りつぶすのは、塗りつぶしの許容範囲を変えながら、中の合成する分の大きさを決める際、わかりやすいようにと書いたものですが、今回は白で塗りつぶさずに、いきなり黒で許容範囲10としました。もっと大きいほうがいいと思えば許容範囲20にしてください。この塗りつぶしを行わないと中の細い白い枠が出ません。出なくても良い場合は塗りつぶしをする必要はありません。
色をかけるときもカラースケールで色掛けをする場合と不透明度50%塗りつぶしをする場合と2通りあります。カラースケールをかけるほうが簡単ですが、私は塗りつぶしのほうが好きなので・・・・・多少色合いが異なります。
またわからない時はいつでもどうぞ。わかる範囲でお答えします。
私のほうが間違っているかもしれませんのでそんな時は遠慮なく教えてくださいませ。
Commented by KUMIROM at 2009-09-09 20:51 x
初めまして、「阿蘇ん浮雲」様から来ました。素敵なみぞれ枠!早速、まねっこしました。ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2009-09-09 22:32
KUMIROMさん、はじめまして。
「阿蘇ん浮雲」さんのブログは私も楽しく拝見しています。

KUMIROMさんのブログは変化があってとてもユニークですね!
コメント有難うございました。
<< サツマイモの茎 オ-トシェイプでイルカ >>