PhotoScapeアニメとスクリーンショット
PhotoScape(フォトスケープ)で簡単にアニメが出来ます。「GIFアニメ」タブをクリックするとアニメ作成ページになります。
d0048312_20494692.jpg
アニメにしたい画像を左のエクスプローラからドラッグしたり、「画像編集」で作成した画像をコピーして「追加」→「クリップボードから写真を追加」で追加することも出来ます。何枚でも追加できると思いますが画像の数が多いとサイズ(容量)が大きくなります。
「時間の変更」でアニメの変化する時間を調節することが出来ます。

d0048312_20581468.jpg「効果の変更」からアニメの方法も色々選べます。ただし「トランジットなし」以外はコマ数が多くなり、やはりサイズ(容量)が多くなります。
「比率をリサイズ」のスライドを動かして画像の大きさを小さくすることが出来ます。
d0048312_2131057.gif同サイズの画像をトランジットなしでリサイズしてアニメにしました。
保存はgifファイルになります。保存されたアニメは普通のgif画像と区別がつかないので私は保存する時、必ずファイル名の頭にaniとつけます。
ani初雪草です。(ホームページに載せる時は全部半角英数です)
左のアニメは54KBです。
PhotoScapeのダウンロードは右フリーソフト2から
本体をダウンロードしてから日本語化パッチをダウンロードします。画像で説明

さて、ここまでパソコンの画面をスクリーンショット(スクリーンキャプチャ)でアップしています。この方法は便利です。「プリントスクリーン」キーを使用します。
パソコンによって方法は変わると思いますが、我が家のパソコンで説明します。
私の東芝dynabookはキーボードの右上部にあるPrtScキーを一回押すだけです。このキーを押すことで現在のパソコン画面がクリップボードにコピーされました。(実際には何も変わりません)
d0048312_21155447.jpg
次にJTrimやペイントなど画像ソフトを立ち上げます。「編集」→「貼り付け」で、パソコン画面が貼り付けられます。必要な画面だけ切り取って保存します。今取った画面です。
d0048312_21233290.jpg
 
 d0048312_21281173.jpg
一方、NECのノートパソコンはPrtScrキーと、Fnキーを同時に押します。
後は同じです。


また、複数の画面がデスクトップにあるとき、アクティブな画面だけスクリーンショットしたいときはAltキーを押しながらプリントスクリーンキーを押します。

スクリーンショットや、スクリーンキャプチャや、プリントスクリーンはどう違うのかわかりませんが、私は一緒くたにしています(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2009-08-21 21:44 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by carrot at 2009-08-21 23:20 x
こんばんは 初めまして

いつもお邪魔させてもらってますがコメント残しませんですみません

このアニメのもとの「初雪草」のみぞれのような枠を参考にさせて頂きました

一応完成はしたのですが・・・・
みぞれのような枠には似ても似つかぬ形になってしまいました(笑)

勝手なお願いで申し訳ないのですが
出来ればどのように作られたのか教えてほしいのですが・・・・
Commented by mmi331 at 2009-08-22 21:10
carrotさん、はじめまして ようこそ。

初雪草の枠ですが、一連の流れの中でで何気なく描いたもので、いま、再現しようとしましたが、同じように出来ませんでした。(昨日のアニメは8月10日に作った画像の使い回しです。)
忘れるのだけは早いのです。昨日のこともよく覚えていないので、12日前のことは不可能に近いです。
それでも何とか思い出すよう努力をしますので少しお待ちください。

それより、carrotさんが作られた枠のほうが素敵ですよ!
画像にも合っています。
<< オ-トシェイプでイルカ 手作り小物の頂き物 >>