手作り小物の頂き物
17日は先輩でもある友人の家にお邪魔しました。
金沢から小松に行き、そこで待ち合わせをしてまず、安宅の関へ行きました。
歌舞伎「勧進帳」で知られるあの安宅関です。小松駅からバスで約10分です。ただし、平日は帰りのバスが夕方1本しかないので要注意。土日は結構あります。
d0048312_20314743.jpg

帰りのバスが無かったので仕方なくタクシーで小松駅まで行き、そこから歩いて彼女の家に行きました。
この友人はとにかくすごい、スーパーウーマンです。20代後半でご主人を癌で亡くし、女手1つで3人の男の子を育て上げました。子供たちは国立大学を卒業し、今は3人とも結婚して別に暮らしています。
今年長年の勤めを定年退職し、やっとのんびりしたかと思えば、履歴書持参で近くの大手の会社で面接、パートで働いています。週に一度プールで泳ぎ、ダンスを踊り、調理師の免許を持ち、英検2級を持ち、今は手織りを通信教育で習っています。洋裁はお手の物で私も色々見せててもらっています。
おっとりして、ほっそりしていて、どこにこんなバイタリティがあるのかと驚くばかりです。友達も多く、一人暮らしなのにいつもケーキやご馳走を作ると言うので感心していたら、毎日お友達が訪れるとのことです。人徳ですね。
この日も全部手作りのいなり寿司、サラダ、おからケーキ、プリン、シソジュース、かき餅をいただきました。
帰りの電車の時間までひさしぶりのおしゃべりを楽しみました。
お土産にやはり手作りの敷物とブローチをもらいました。
d0048312_21112184.jpg

私は無芸雑食なのでいただくばかりでお恥ずかしい。
あ、そうそう、15日富山の義姉にも手作り品をもらいました。一枚布で裏表合わせて作ってあるようなのですがどうやってつくったのかどうしてもわかりません。裏、表が使えます。作り方がわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
d0048312_21244973.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-20 21:28 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-08-21 07:47 x
まぁ~
本当にスーパーマダムさんですねー
羨ましいと言うか真似が出来っこないですー
女性として尊敬できるお人ですね!(^^)!
私も、少しだけでもマダムさんを見習うようにしようっと!

お義姉さんに頂いた小物は何でしょう~?
素敵よね♪
一枚の布を裁断しないで作っているのかしら
研究の余地有りですね!(^^)!
手作りの物は暖かみがあっていいわ

イルカさん OK!ですよ(^_-)-☆
それらしく描けた時にはうれしい~(自己満足です)

それと質問していいですか?
皆さんが加工の仕方や作り方をPC画面の表示をアップされてるのは
どの様にアップするのかしら?
mmiさんの様に
詳しく説明できれば(自分の備忘録を兼ねて)後日、記事を見直す事が出来て良いです!(^^)!
Commented by mmi331 at 2009-08-21 21:50
今日の記事でプリントスクリーンの使い方を説明しましたが、これでよかったでしょうか?
はずしていたらごめんなさい。
パソコンによってキーの場所や押方が違うかもしれません。
プリントスクリーン(PrtScr)と似たようなキーがあれば試してみてください。・・・自己責任で(^_^;)
青い文字で書かれていればFnキーと同時に押すのだと思います。
<< PhotoScapeアニメとス... 花・いろいろ >>