簡単エコバック
ミシンが修理から帰ってきました。
カマの一部が欠けていたそうです。道理で糸や針の調節をしても縫えないわけです。てっきり腕が悪いのだとばかり思っていました。(実際はそうなのですが)
d0048312_10443637.jpg
そこで、先月ドレメ学院で教わった簡単な三角エコバックを縫いました。
d0048312_1044352.jpg
学院では一枚の布と言葉だけでの説明でした。
その際、先生が
「みなさん、ああ、簡単ね。とおっしゃって帰りますが、10人中3人が家に帰って作ったけど、同じようにならないとおっしゃるのよ・・・」
あら、こんな簡単なのに・・・と、みんな笑いながら聞いていました。
家に帰って、私もいそいそと作ったら・・・・・あ~れ~、10人中3人の中に入ってしまいました。
原因は、やはり、聞いているようでちゃんと聞いていないことと、いい加減にパパッとやってしまうことでした。
これは性格ですね。
もう一度、しっかり出来上がりをシュミレーションしてからやり直しました。縫う箇所が違っていました。
幅に対して長さが3倍の布を3等分に折って2箇所を縫うだけです。こうして画像にしておけば間違えなくて済みます。(^o^)/
布を中表にたたみ、上部は①と③を縫い、下は①と②を縫います。布によって縫い代や端の始末を考えてから縫います。手ぬぐいなら始末が簡単です。
これをペイントで書いたのですが、紙に書くのと違って意外と大変なのです。マウスがないのでタッチパッドで書いています。
d0048312_13223774.gif
こんな形はありえませんが、わかりやすく書いています。
d0048312_13225696.gif


基本が出来たら、後はポケットや飾りをつけてもう一度・・・・・それがなかなか出来ません。

AllAboutさんにも形は違うけど、簡単エコバックの作り方が載っていました。
簡単!おしゃれなエコバックの作り方
夏休みが終わったら作ってみようっと。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-13 22:04 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-08-14 11:03 x
何でもテキパキとこなすmmiさんを尊敬します
私はミシンとは随分縁遠い存在にー って言うかやる気無し!です
若い頃は
自分の物は自分で手作りしてたのに最近ではダメです
それに体型も崩れっぱなしだもの(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-08-14 21:58
テキパキだなんて、私はどちらかと言うとグータラです。
たまにやる気になったと思えば必ず失敗の道を通ります。

でもいいんです。このブログは失敗談を書く事になっていますので。

体型はお互い様のような気がします。(^_^;)

明日から出かけますのでお休みしま~す。
<< 月下美人 ワードでお絵かきとJTrimで... >>