読書  オシロイバナ
最近読書を始めたらパソコンを開く時間がなくなってしまいました。
子育て中は忙しく、子育てが終わっても小説はあまり読まなかったのですが、昨年、新聞小説「川の光」を読んでから、毎朝、新聞小説を読むのが楽しみになり、今は文庫本を漁って読んでいます。
新聞は近くに販売店のある読売ですが、今、宮部みゆきの「三島屋変調百物語事続」(みしまやへんちょうひゃくものがたりことのつづき)が面白く、南伸坊の挿絵もかわいくて、毎朝楽しみにしています。
「宮部みゆき」の小説ははじめて読んだのですが、すっかり魅了されて「淋しい狩人」「返事はいらない」を買ってきました。2時間ほどで読んでしまうので(忘れるのも早い)また、「本所深川ふしぎ草子」も買って来ました。
ついでに松本清張、水上勉、有吉佐和子、吉本ばなな、田辺聖子、井上靖・・・も買ってきた。夏の寝苦しい夜もこれですぐに眠くなるでしょう。(^.^)
そのほかに有名な作家の本も買ってきましたが、私には合わなかったので、もう買わないでしょう。
今読んでいるのは有吉佐和子の「和宮様御留」ですが、お公家言葉が難しくて2時間経ってもやっと半分しか読めません。今、中休み。

オシロイバナがあちこちで咲いています。昔に比べて花色が多くなっているように思います。
d0048312_224686.jpg

気に入った枠が出来たら直接画像に書き込んでBMPで保存しています。後で使用するときは中の文字を黒で塗りつぶしてそのまま使用します。
  ↓はgifです。(BMPはアップロードできませんので。)
d0048312_2228117.gif
最近気がついたのですが、ブログにアップロードした画像を右クリックでコピーし、JTrimや、ペイントに貼り付けてもすぐ、利用できますね。枠だけまとめてアップロードしておけば便利かも。
PictBearは「貼り付け」ではなく「クリップボードを開く」です。
PhotoEditorは「新しいイメージとして貼り付け」です。
Photofiltreは「新規イメージとして貼り付け」です。
Gimp2では「ファイル」→「取り込み」→「新規画像として貼り付け」
PhotoScapeでは「menu」→「クリップボードから写真を読み込み」・・・・
ちょっと試してみただけです。

続き読もうっと。
今日はお疲れもあらしゃりましょう。お早うお寝りあそばされませ。 御機嫌よう。・・・・う、舌噛んだ。
[PR]
by mmi331 | 2009-08-03 22:07 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-08-04 16:08 x
お公家言葉は、ほんに難しゅうおじゃりまするぅ~(^^ゞ
沢山の本を読まれて目が疲れませんか?
私はダメですー
上と下のまぶたが仲良くなるのですよ

右クリックで保存は便利ですね~
ところで、他のHPなどでこの右クリックで保存は「直リン」とか言うのにはならないのですか?
この辺のところがイマイチ理解できていません

Jtrimでカーテンを作られていたのを見てWordでできないか?
やってみました
Wordでカーテンの形を作ってJtrimに貼り付けてブラインド加工したら出来たよ(真っ直ぐなカーテン)
今日はここまででしたが、部屋の雰囲気など考えるのも楽しみです
何時になったら出来上がるか不明です(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-08-04 23:59
目は疲れますね。夕食後に読むので1冊読み終えるまでに5回ほど居眠りしてしまいます。ハッと目が覚めて、あれ?どこまで読んだっけ・・・

他の方の画像を直リンクしたらまずいですよ。アクセス数の多いページではサーバーに負担がかかるようです。
フリー素材などを利用させていただく時は必ず、自分のパソコンに保存してから使用します。直リンとは自分のホームページに他のサイトの画像をURLで載せてしまうことです。img src=”他人のページの画像のURL"・・・というかんじで。
私が上に書いたのは右クリックでコピーして自分のパソコン内のソフトに貼り付けるのですから、直リンにはなりませんが、他人の画像を使用するときは著作権に気をつけなければなりません。

カーテン、是非、見せてくださいね!私も去年作りかけのカーテンがあります。いつになったらアップできるか??
<< 再び シュシュ ミシン入院 ムクゲ >>