簡単おしゃれポーチ
川崎市教育委員会生涯学習推進課イベントで「簡単おしゃれポーチを作ろう!!」というのが市政だよりに載っていたので申し込みました。
時間と場所は午後の2時間程度で近場のドレスメーカー学院だったのでお隣さんを誘って行って来ました。
生地、ファスナーは用意してくれますので針と糸とはさみだけ持っていけばいいのでとってもお手軽で、講師の先生方も明るくて愉快な方たちでしたので本当に楽しく作ることが出来ました。
学んで楽しいJTrim~♪のakikoさんが、井桁枠からシルクスクリーンを使って素敵な模様を作ってくださったのでまねさせていただきました。思いがけない模様がたくさん出来て楽しくなりました。akikoさん、有難うございました。!

今日作った簡単ポーチです。全部手縫いです。(ドレスメーカー学院にて)
(このほか簡単エコバックや、レースで作るコサージュの作り方など教わりました。)
d0048312_2138530.jpg


若い頃は自分のものや子供たちの洋服を手作りしていたのですが、いつの間にかTシャツとGパンの生活になってしまったので針と糸、ミシンの出番はなくなってしまいました。

ちょうど今、NHK教育で、簡単なシュシュの作りかたを放送しています。髪を結わえる時便利なのでこれも後で手作りしてみようと思います。。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-27 21:50 | Comments(0)
<< シュシュ 御岳山(みたけさん) >>