御岳山(みたけさん)
東京都青梅市にある御岳山へハイキングに行ってきました。御岳山マップ
ケーブルカーで御嶽神社のふもとまで登り、階段を登ってまず、御嶽神社にお参り。
それから、森林の中のハイキングコースを歩きます。爽やかな風に吹かれながら、歩いていると、あちこちにタマアジサイが咲き始めていました。タマアジサイはその名の通り、咲き始めはひとつの玉なのです。
最初、何の蕾かと思いました。
そのほかにも山アジサイやコアジサイなど、目を楽しませてくれました。これからの季節はレンゲショウマが咲き、「レンゲショウマまつり」も行われるそうですが、あいにく、レンゲショウマにお目にかかることは出来ませんでした。(コースが違うらしい)
鎖場を登って天狗岩に登り、次に狭い階段を下りて七代の滝を見、そこで家から持参のおにぎりを食べました。冷たいお茶も水筒で持っていきます。
七代の滝です。
また、階段を登り、そこからは沢づたいに歩きます。ロックガーデンを通り、次は綾広の滝に到着。滝は涼しげで、この時期ならではの見ごたえがありました。
3時間コースのハイキングを終え、ケーブルカーで戻り、家路に着きました。普段歩かないので日曜日はなるべく歩くようにしています。

23日の井桁のような枠の作りかたを書いてみました。 ぶれとエッジを使った枠の作り方
その枠を用いて今日撮ったコアジサイ(?)を入れました

昨日の45度回転の枠について、ご質問がありましたが、独自に解決なさったようなので省略しますが、枠線より明るい画像の場合は中に入れる画像のほうを黒フェードアウトしたり、2階調化で合成したり、減算、加算したり、中を白で塗りつぶしたり、・・・色々方法はあります。

by mmi331 | 2009-07-26 22:50 | おでかけ | Comments(2)
Commented by akiko at 2009-07-27 18:31 x
こんばんは~♪

ハイキング~♪~おにぎりに水筒持参で♪~たのしかったでしょ~^^
還暦が過ぎた私なら筋肉痛が起きかねません(笑)。

アジサイにはこんなに種類があるのですね~
タマアジサイもコアジサイも初めて・拝見させていただきました!
涼を呼ぶ滝がとても綺麗に撮れています・夏はやはり滝ですわね^^。

シフトを使った井桁枠を作って・それを加工させて頂きましたが・
事後報告になりました・ご迷惑でしたら・おっしゃってくださいね。

なにも分からずに・yahooブログを始めた頃・厭なことが有りまして
それ以来・出不精になっています・・。

mmiさんとのご縁を大切にして・これからもPCを愉しみたいと思っています。

Commented by mmi331 at 2009-07-27 22:05
こんばんは。
素敵な枠模様、拝見して早速真似させていただきました。
みなさん、ご自分のセンスで色々アレンジしてくださるのでとても参考になります。ついていくのがやっとです~♪
迷惑だなんてとんでもない。リンクするもしないも自由ですし、承諾も何も要りませんよ。使ってくだされば嬉しいです。

あら?意外です、akikoさんは私より10歳は若いと思っていました。
ここだけの話、私は来年還暦です。

同じ経験をなさったakikoさんは私の先生ですね。
これからもよろしくお願いします。