桧扇水仙 cssでスクロールバー

d0048312_1559279.jpg
 


桧扇水仙(ひおうぎすいせん)です。

先日、近所の方にこの花の名前を尋ねられ、モントブレチアと答えてしまいましたが、

考えてみれば、ずっと昔からお盆の花としてどこにでもあったので

きっと和名があるはずだと思って検索したら

ありました。やっとめぐり合えました。

桧扇水仙・素敵な名前ではありませんか!

今までモントブレチアなんて、舌を噛みそうな名前で呼んでいましたが

これからは和名で呼んであげよう。

でも、来年まで覚えているかしら?

外枠の模様は竹網風の模様の中を枠つきの角丸切抜きで切り抜き、上書き合成、オイルペイントをかけて中に写真を合成しました。


  ↑ フォントはメイリオを使用しましたが、インストールされていないパソコンではどんな風に見えるのかはわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-24 20:58 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-07-25 08:10 x
ヒオウギ水仙!
欄の仲間なのかしら?
此方でも良く見かけますが名前を中々覚えられなくて
忘れないようにします

コメントの欄の文字が大きくて読みやすいです♪
最近、視力も随分落ちちゃったから(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-07-25 22:14
あ、上の枠の中の文字はコメント欄ではないです。
スタイルシートで作ったフレームです。このブログはjavaScriptが使えないんです。

文字を大きく見るにはブラウザの「表示」→「文字のサイズ」で調整します。「大」にすると大きくて見やすいですよ。

いま、何になっていますか?
1つ大きめにすると見やすくなります。
でも、HPによっては文字サイズを固定してあると大きくなりません。
<< 桔梗 エッジ枠 まわり道コースの花 >>